2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の総括

今日でCMも仕事収め。有給を取らずして1/6までの9連休となります。今年は総交信数2598、内訳はCW2367,SSB176,FM4,AM51で、全体におけるCW率は91.1%となりました。 なので、例年通りphoneの方には「TMCって誰?」で終わったと思います。 移動した中では唯一、…

【予告】2013年 松の内移動運用

1/3〜1/5or1/6主に3エリア方面、行先未定(行ってから決めます) 雪の場合は中止 CWメインですがMICも一応持っていきます。 QSOパーティーは参加しません。1/1の大網白里市の新市祭は全国の移動職人さん大集結につき 大網白里市には行きません。いつでも行ける…

第1回荒川コンテスト結果発表

JN1BBO局のHPで第1回荒川コンテストの結果が発表となりました。http://jn1bbofrom134408.web.fc2.com/ArakawaContest_welcom.html流域内の電信部門で参加しましたが、タッチの差で4位となり入賞を逃してしまいました。 部門優勝が途中で某移動職人を追いかけ…

『小さな市区町村を集めてみま賞』

13県の移動局が多い『じゃぱん ひなたぼっこの会』が年明けから 『小さな市区町村を集めてみま賞』 というアワードを発行するというので HPからリストをダウンロードして眺めていました。http://www3.alpha-net.ne.jp/users/kazuilb/Petit.htm町村アワードを…

12/23 1エリアAMコンテスト

1年収めのAMコンテスト。 2年前には栃木市の大平山から本気出しましたが12位と惨敗。 今年はロケハンも兼ねて大里郡寄居町の中間平に移動しました。 昨年は大里郡の移動局からログが出ていましたので早めに出発。 8時過ぎには到着。誰もいなかったので安心し…

次の消滅郡は福岡県筑紫郡か?

昨日、単独市制の記事を書いた後に上位の町のHPを確認したところ 以下の3町に単独市制構想があることがわかりました。 ちなみに、知多郡東浦町(20005C)は前回の国勢調査で人口の「水増し」が発覚し市制昇格を断念していますが、このままで行けば次は可能だと…

滝沢市昇格決定!!さて次は?

岩手県岩手郡滝沢村(03002E)が2014年1月1日に市に昇格することが14日の村議会で議決されました。 県の承認が必要になりますが、事実上確定しました。 平成の大合併と言われた一連の行政改革も一区切りで、次は次回の国勢調査の結果待ちということになります…

12/9の移動運用

今日はSSNが上がらないためはじめからARRL10mは諦め。 1/1から市に昇格する山武郡大網白里町へ。 東金道路を使うと1時間半で到着。前回の移動は海沿いだったので時間がかかった印象だったのですが 思ったより近かったです。 白岡町と違ってあまりさよなら運…

泣く子とサンスポットナンバーには勝てぬ

今日はARRL10mで遊ぼうと松戸市の江戸川土手へ。 心配はSSN49というコンディションの悪さ。 10時過ぎにアンテナを上げましたがビックガン以外はさっぱり聞こえてきません。 おまけに送信しようとすると保護回路が働いてリグの電源が落ちます。 28のローエッ…