12/23 1エリアAMコンテスト

1年収めのAMコンテスト。
2年前には栃木市の大平山から本気出しましたが12位と惨敗。
今年はロケハンも兼ねて大里郡寄居町の中間平に移動しました。
昨年は大里郡の移動局からログが出ていましたので早めに出発。
8時過ぎには到着。誰もいなかったので安心しましたが、事前に地形図
を見てこなかったので11県方面は難しいことが現地についてからわかりました。

コンテスト前のCQでKRT局とQSO。今日は桜川市みたいです。
UJX局との交信でUJX局からは回折伝搬しているとの報告。
なるほど。これだから無線は面白い。

10時なりAMコンテスト開始。S&Pで参加。
ただ出力10Wのため呼び負け。
40分ほどしてからCQ。BBO局やEKM局とも年末の挨拶。
で12時前に1時間残してCL。49QSO。

オバケポールの収容時に不用意に手袋を外してしまい、指を挟んで
血豆を作るおまけ付き。
近くを一回りしてロケハン。中間平より釜伏峠のほうに良いポイントがありました。
カシミールを持っていないので地形図頼みですが、やっぱり百聞は一見にしかずです。

(追記)
コンテスト中にJG1TSG下野OMから呼んでいただきました。
私が開局した1984年の頃に6mで移動の達人といえばJG1TSG局で、いつも猛パイルの中
必死にコールしていたことが昨日のことのように思い出されます。
中学校の無線部の移動運用で日立市高鈴山に行った時にTSG局が北関東一斉移動の運用中
でバッティングしてしまったのですが、その時のパジェロ+6エレヤギの移動システムが
中学生の私にはヨダレものでして大感激したことも思い出しました。
もう30年近く前ですが、とにかくTSG局は私にとって憧れの存在でした。
今回はじめてTSG局から呼ばれましてうれしかったですね。

あの頃の6mにはパイル捌きの移動の達人がいっぱいいましたが、みんな高校生か大学生でした。