5/26 12県

このところのQRLで体も心も過放電状態。
で土曜は完全休養。
一日休んで充電完了。充電完了すると移動の虫が疼きます。
というわけでどこに行こうかと行き当たりばったりなのは
いつも通りの話。
たまたまガソリンを入れにいったのが京葉道路方面だったので
そのまま京葉道路に乗って12県へ。
途中どうもEsが出ているようだったので大網白里市に。
1/1に市に昇格したのでEsは今シーズンが最初、だったら呼ばれるかな?と。
で、先日移動した大網白里アリーナの駐車場へ。
ここはいつも空いていていい運用場所です。
ハイバンドはそれなりに開いているのですが、18MHzなどSSBは空き周波数も
ほとんど無いのにCWはガラーン。
そのうち6mで沖縄がオープン。なんだか久しぶりの感覚です。
中頭郡北中城村うるま市島尻郡座間味村のSSBのパイルに参加。
中学生の時に6mSSBのパイルに参加していた時を思い出します。

釣竿アンテナなので性能はたかが知れてますが、Esだったらアンテナは関係なし!!
と言い聞かせます。FT690のホイップアンテナでもEsのパイルに勝ってたと昔を思い出しながらがなります。
/1がついていたので皆さんに拾っていただけましたが
「/1の方どうぞ!!」と言われて喜んだら/1の局が4人いてしっかり4番目でした。
JG1TSG局がパイルに参戦していたのが以外でした。もう25年以上昔ですが、TSG局が6m沖縄早周りの移動
の際は声を涸らして叫んだものでした。
やっぱり6mは面白いな。

その後、従免持ちでCWに興味があるという方がCWの音を聞いて声をかけてくださいました。
ここで約1時間の布教活動。WPXの21MHzでYJ0が出ていたので呼ぶものの撃沈。いいところを
見せられず。でも満足していただけたようでした。

午後はぷちアワード巡り。
長生郡白子町、一宮町睦沢町でかろうじてQSO長南町では廃バンドにつき0QSOで撤退しました。