2022-01-01から1年間の記事一覧

12/30 八重山郡竹富町

てっぺん過ぎまで石垣で忘年会。 今日の0710発の朝1便ははじめからあきらめて、0830発の2便で西表島に向かいます。 今年は例年になく天候が悪く、リゾート気分で南の島に来た人はガッカリしていることでしょう。 西表島は小雨模様、強風。今日も昨日同様町民…

12/29 八重山郡竹富町

ちょうど1年前に西表島に移動運用したのですが、その時は羽田空港の駐車場の車の中にパドルを置いてきてしまう凡ミスでSSBしかやらなかったのが心残りで、今度はちゃんとCWメインでやろうと決めてました。 年末年始は12/29〜1/9まで会社の有給休暇取得推奨も…

年始の移動運用予定

1/4 鹿児島県大島郡龍郷町 11時頃から15時頃までの数時間 1/5 鹿児島県熊毛郡中種子町 11時頃から15時頃までの数時間 気力体力次第で運用時間は変わります CWメインです。マイクも一応持参します。

12/24 八丈町

今日は日帰りで八丈島へ。前回2019年1月に勢いで来たものの自己ノルマに5QSO足りず。 全国的に寒波で悪天候ということもありただでさえ就航率の低い八丈島行きはいつものように羽田へ引き返すかもという条件付き運行です。 機内でガッツリ寝ていたため、途中…

4701でランチ

無線ネタではありません もう沖縄に関わってから10年以上経ち本島には100回以上来ていますが、モノレール、レンタカーや社有車あるいはタクシーでの移動でバスを使ったことがありません。 そこで今回はバスで移動してみようと日帰りで那覇へ。悪天候で飛行機…

11/3 11/5石垣市

このブログは自身の備忘録を兼ねているのでお休み中の出来事を記録しておきます。 もう石垣島に通い始めてから5年になります。島でプロジェクトを立ち上げてようやく動き出しました。 (このプロジェクトも島で遊びたいから立ち上げたのだろうと社内で陰口叩…

JO1TLH SK

ブログをお休みしていた間にもう一つ悲しい出来事が・・ 私の1stQSOの相手JO1TLH、橘さんのSKです。 TLH局は学年は私より1つ上ですが誕生日は2か月違い、私が中1で従免を取って個人局を開局する前に中学校の無線部ex.JG1ZGYで出ていた頃からお世話になってい…

ブログ更新します

ブログのお休みをいただいた10/24にこのブログでたびたび登場していた「同居老人」こと父親が亡くなりました。亡くなる前日に東京CWコンテストで移動していたくらいですから、全く兆候が無かったので信じられなかったです。それ以来やる事が多く、また仕事も…

ブログ一時お休みします。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。多忙につきブログの更新をお休みします。 ※我慢できずにWWDXに出ていても「話しが違うじゃないか」と目くじら立てず生暖かい目で見てやって下さい。 ブログ再開は12月中旬頃を予定しています。

東京CWコンテスト青梅市&東大和市

東京CWコンテストはどこから出ようとかなと思案。都内で移動したこと無い場所から出ようと過去の移動地を検索していたところ、青梅市で運用した事が無いことが判明、自分でも意外でした。 ということで青梅市へ。同じ都内でも東の端から行くと約80kmの道のり…

10/16 千葉コンテスト

朝は7MHzSSBで移動局のパイルに参加するもののパイル抜けず。お得意様でもないのでピックアップされにくいですね。 日中外出し、帰宅後爆睡。夕方リグのスイッチを入れたところ千葉コンテストやっていたので終わりの1時間にぎやかしで7MHz電信電話で参加。 …

10/9 全市全郡コンテスト 吉川市

この三連休、当初は8エリア遠征の予定でしたが、CMが忙しく疲れが溜まっていて遠征ドタキャン。全市全郡コンテストは吉川市のポイントで1200MHzFMで 20分だけ参加、8QSO。

QSOログイン?

最近の遠征のQSLカードを昨日ビューローに発送しました。 昨日は常置場所で7MHzのSSBに出てみました。CWで呼んでいただいている方が複数CQを出していたのでお声がけ。 7MHzSSBをワッチしていて気になったのがQSO中に「今回はログインお願いします」というや…

10/1 開局38周年

今日10/1は都民の日で、都内の公立学校はお休みなのですが、土曜日なので週休2日の現在では関係ないかな。私が通ってた都立高校は2学期制だったので10月の第1週は秋休みでした。今はどうなんでしょうか。 そして、今日10/1は当局の開局日でもあります。 と言…

【自分用】1MAN WAGAへの道

昨年末残り32郡になっていた全郡移動。 現時点で13郡減って残り19郡に。 やはり離島が残りつつあります。

9/24 大野郡、下新川郡、上水内郡、上高井郡、埴科郡、甘楽郡

トヨタ白川郷自然學校は研修施設兼保養所らしく、私以外は家族連れでした。たぶん会社から補助が出て安く泊まれるんだろうな(知らんけど) 朝から温泉に浸かったあとにたっぷりの朝食 朝食後に駐車場に行ってCQ 30分で36QSOと結構呼ばれました。 チェックア…

9/23 妙高市、鹿島郡、能美郡

前回の三連休、台風でパスした北陸方面へ。 木曜日、定時で仕事切り上げ、そのまま車で移動開始。鹿島郡中能登町まで600kmもあるため、途中のハイウェイオアシス新井にあるホテルで一泊の計画です。高速を降りずに泊まれるが売りです。22時過ぎに到着するも…

9/20 吉川市

吉川市玉葉橋南側の移動ポイントで1200MHz3QSO。相手局から雨雲レーダーがそちらの方向に向かっているのでお気をつけてとアドバイス。実際その通りに。 突然の土砂降りで写真撮り損ねました。

9/18 本庄市

三連休は台風接近のため遠征は取りやめ、17日は久しぶりに吉川市のポイントでまったり、RBK局から誰でもQSLの登録の仕方を教わりました。 現在は紙QSLのみ発行していますが、最近はh QSLなど様々な知恵が出てきています。元々無線って時代の先端を行ってた遊…

9/3 愛知(えち)郡、泉南郡

今週末は別件で25県に行く用事があったのですが、直前に土曜日の会食相手からコ○ナ陽性の連絡が。なので土曜日は急遽遠征に変更。3エリアで自己ノルマ未達の愛知郡と泉南郡をクリアできたらなと思いつつ、どちらか1ヶ所クリアしようと直前までどちらに先に行…

8/28 坂東市

今日は坂東市へ。 目的地に早く着いてしまったので近くの公園でCQ 10MHzで4QSO 今日の目的地はこちら 将門蕎麦、1500円でお蕎麦食べ放題のお店。 大食い系youtuberがよくアップしてます。 入院中にyoutube観ながら体力回復したら行ってみようと思ってました…

8/15 可児郡、丹羽郡、西春日井郡、愛知郡、西尾市

アルコールが入ったので何時に寝たか記憶がありませんが朝4時過ぎに目覚め。名古屋市内に泊まったので可児郡御嵩町まで1時間以上かかりますがもう一回行ってみようと御嵩町の南山公園の駐車場へ。 ここでの運用は3回目となります。 自己ノルマ達成まであと4Q…

8/14 三田市、川辺郡、豊能郡、三島郡、愛知郡

今日もホテルの朝食時間前にホテルの駐車場で朝練。三田市6QSO。 朝食後川辺郡猪名川町へ。 スポーツセンターの駐車場、10MHzが良く開いていて30分39QSOで自己ノルマクリア。良い出だしです。次の豊能郡は最初妙見山の駐車場から出ようと思ったのですが、途…

8/13 邑智郡...そして新記録へ

ホテルの朝食が0630からなのでその前に朝練で浜田市から1QSO 7時過ぎに出発して邑智郡邑南町のいわみスタジアムから。2015年に移動運用したのと同じ場所。 朝からかなりの暑さのためドア全開で運用開始です。7MHz 10MHzともに好調で30分で23QSO、前回と併せ…

8/12 京都郡 阿武郡

小倉で一泊、旦過市場が火事になったので近づけず。翌朝個人ノルマ未達の京都郡苅田町へ。苅田湊緑地公園横で店開きです。 出だしの10MHzが好調、14MHz→18MHzと上がって1時間で44QSOと自己ノルマ25QSOを大きくクリアとなりました。これで離島を除く6エリアの…

8/10〜8/11東京九州フェリー

病み上がりとは言え体調は順調に回復しつつあります。そうなると移動運用したいなと思うように。入院中もちょくちょく航空チケットを見たりしていましたがチケットは取れてもその先のレンタカーが取れないことが判明。ではフェリーで車を積んでとなりますが…

フィールドデーコンテスト参加

病み上がりでも無線はやりたいしリハビリも兼ねてコンテストに参加するか・・ でもフィールドデーは毎年炎天下の元、外に出るのはきつい。 そこで考えたのがホテルの一室で運用しようかなということ。 疲れたらすぐに横になれるし、食事もついていればなお結…

退院しました

今日退院しました。約3週間の入院はこれまでの最長不倒記録です。病院の先生や看護師の皆さんには感謝しかありません。 入院3日目から毎日30分のリハビリが入っていて最初はとんでもないと思いましたが、体力回復には必要なんだなぁと退院すると感じます。 …

ハムフェア行きます?

1420の病院にまだ入院してます。 ここは病床数300以上ある中規模の2次救急病院ですが、既に発熱病床は満床だそうです。 ちなみに私はコロナに感染しての入院ではありませんが、主治医からはこの感染状況では今しっかり治さないと東京に帰ってから再発しても…

QRX中

入院して11日が経ちました。ようやく体調も上向き手術という最悪の事態は避けられました。このまま行けばあと1週間で退院の見込みです。毎日1時間くらい仕事の処理してて医者が呆れてます。 うちの会社は2週間以上の入院の場合は過去2年の有給休暇とは別に今…