2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征中の食事

「8エリアに行ったらおいしいものたくさんあるでしょ」皆さんこうおっしゃいます。確かにあると思います。今年のGWに8エリアに遠征したASQさんのブログを読んでいると食事はほとんど「セイコーマート」(北海道で一番店舗の多いコンビニ)でした。そうならない…

8エリア遠征、総括

さきほど東京に戻ってきました。暑いですね。今回、一週間の工程(無計画でしたが)で移動所29ヶ所、延べ2061QSOでした。これから手書きのログをハムログに転記しなければと思うだけで目眩がします。今回の遠征では最大の反省点は寝袋を持っていかなかったこと…

9月26日8エリア移動終了のお知らせ

今、(胆振)勇払郡安平町です。今朝の恵庭市とここ安平町の2ヶ所での移動運用をもって今回の8エリア遠征を終了といたしました。この一週間多くの方に追いかけていただき誠にありがとうございました。

9月25日夜の部余市郡

今日は給料日で一人で札幌にいるとなりゃ普通は夜のススキノですよ。どう考えたって。昨日の留萌市で1.9が空振りしなかったらススキノ行ってました。どうしても再現実験をしたかったので余市郡余市町へ。3.5は呼ばれるもののQRNも酷く苦戦。おまけに指定無視…

9月25日日中@札幌市

札幌北区のスープカレー店ピカンティーよりメールしてます。今日は留萌郡小平町より。クラスタには当初増毛郡と出ましたが後から訂正されたみたいですね。朝はコンディションいいんです。それからがダメなのは毎度のこと。浜益経由で石狩郡、WLVさんがブログ…

9月24日午後の部@留萌市

本日の午後は滝川でお約束の一人ジンギスカンの後、川向かいの樺戸郡新十津川町、セッティング途中から大雨。バンドも死んだまま。あきらめて増毛郡へ、こちらは1時間半で30局。留萌市は運動公園のサイドから。昨日の赤平市の再現を期待しましたが3.5のみ、1…

9月24日午前の部@三笠市

昨晩は滝川市内の宿でぐっすり。泊まり客は私一人だけ。今朝は夕張市からスタート。平日の7時皆さん呼んでいただきありがとうございます。あっという間に自己ノルマ達成。ついでにSSBでも2QSO。隣町の夕張郡栗山町は二股駐車公園からで30QSO。三笠市に戻って…

9月23日午後の部@赤平市

午後の部は美唄市、歌志内市、三笠市の予定で行動開始。美唄市は空知工業団地から企業が全く入っていないので135KHzでもフルサイズが張れます。歌志内市はスキー場の駐車場から。7MHzは結構なパイル。と同時に10数mのワイヤーでは3.5ではダメだと判明。今更4…

9月23日@美唄市

今日は朝早くから士別市で3.5をやろうとするもののDXタイムのためNG。暫く聞くものの呼び倒しの嵐で放送局みたいのがいっぱいいました。文字通り送りっ放しというもの。士別市はそれなり。旭川ラーメンでも喰うかと旭川に向かうもののコンディションが良くな…

9月22日

道の駅は車中泊の車で一杯です。一人二人ならともかく家族でというのはどうかと思います。それはともかく、今日は枝幸郡枝幸町、宗谷郡猿払村、稚内市、(留萌)天塩郡遠別町、(上川)中川郡音威子府村と出て見ました。午前中はコンディションもまぁまぁでH…

上湧別町より

今日は紋別郡上湧別町で宿を取りました。今日は目梨郡、網走郡、紋別郡と廻って来ました。目梨郡羅臼の道の駅で運用中のDAY局とアイボール。1時間ほどDAY局の無線車中で話しをしながら皆さんの交信を聞いてました。DAY局は抜群のオペレーションを間近見る事…

北海道移動中

昨日はコンディション最悪につき移動よりも自然に親しむ日に。鶴居村の貸別荘で店開き。CWはドパイル+指定無視のオンパレードにつき逃亡。SSBとCWを行ったり来たりしてました。今日は釧路郡、野付郡とまたまたコンディション×の中で運用。羅臼の宿が満室の…

9/19の移動予告

PMより01038B白糠郡白糠町01027A釧路郡釧路町夜01001A阿寒郡鶴居村の予定鶴居村の貸別荘で1泊しますので鶴居村ではゆっくりLBで遊ぶ予定です。

高飛び参考データ

QSOBANKのACTIVELISTより8エリアで比較的QRVの少ないところを抽出してみましたJCC0116 芦別市0118 赤平市0130 登別市0131 恵庭市JCG01001 阿寒郡01003 厚岸郡01011 有珠郡01016 奥尻郡01027 釧路郡01030 様似郡01035 積丹郡01040 瀬棚郡01055 野付郡01063 古…

9/6 廃バンドの中、移動運用

今日は移動する予定もなかったのですが、親父様を車に乗せて行く用があり、インターの近くまで来たので勢いで常磐道に入って14県へ。当初は先日0QSOの牛久市に行こうと思いましたが、牛久までだと休日1000円の恩恵にあずかれないためもうちょっと先まで。途…

シルバーウィークの遠征について?

一応チケットとレンタカーの手配は済みました。9/19釧路in 9/26千歳outの予定です。上司と休みの調整をしたところ軽くキレ気味に「休めよ!!」と言われました。一応、言質は取ったつもりですがまぁいいか。一日中無線の予定ではありません。知床には行くつも…