8エリア遠征、総括

さきほど東京に戻ってきました。暑いですね。

今回、一週間の工程(無計画でしたが)で移動所29ヶ所、延べ2061QSOでした。
これから手書きのログをハムログに転記しなければと思うだけで目眩がします。

今回の遠征では最大の反省点は寝袋を持っていかなかったこと。
東京の暑さを基準にしてしまい、そのまま車中泊ができるだろうと
思っていましたが遠征翌日には霜が降りるほど気温が低下し、宿を
取らなければ凍えてしまう状況でした。ローバンドの移動が思うように
出来なかった理由がこれでした。
ちなみに羅臼でEBしたJA7DAY/8局によると、車には夏用と冬用の寝袋を常備
しているとのこと。これからの季節に8エリア移動を考えておられる方は
しっかり冬装備をしていってください。

今回、交通安全週間と重なり、いつも以上に安全運転に努めましたが、
概してレンタカーの部外者はスピードを出す傾向があります。
自分の後ろから「わ」ナンバーが猛烈なスピードで来たときは迷わず
道を譲ってました。田舎でもかなり取り締まりはやってまして、私を
追い抜いていった「わ」ナンバーがその先で捕まっていたという場面に
2度遭遇しました。地元ナンバーはちゃんとわかっているらしく捕まって
いません。地元ナンバーに抜かれた場合は車間を十二分にとって追走
するとよいでしょう。

今回、JA7DAY/8岩瀬OMと工程が重なり最初はどうしようと思ったのですが
EBしに行っていろいろ学ぶところがあり本当に勉強になりました。
8エリアで道の駅移動を考えられている方は一日3ヵ所、夜のローバンド
を含めて4ヵ所くらいが限度です。それ以上頑張ると体力が持ちません。
DAY局の工程は経験に裏打ちされた合理的なものでした。
参考にしてみてください。