2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 吉川市

午前中に一度移動運用しようと車に乗り込むものの、あれも忘れた、これも忘れてるといろいろ忘れ物があって家へUターン。それでやる気が失せて家でマッタリ。 午後になって「また行くか」と吉川市の堤防に。ところがそこには同業者の10名ほどのグループがい…

さいたま市桜区 移動運用見学

7N3BGR局のブログで今日桜区で移動運用の告知があったので見学しにさいたま市へ。 BGR局と一緒に移動しているJH1EMH局にもいつも呼んでいただいているのでご挨拶も兼ねて。 ところが運用地がなかなか見つからず1時間以上近辺をフラフラしてました。 そこで運…

タイの洪水の影響

連日報道されているタイの洪水ですが、意外なところで私も影響を受けることに。昨日、車を発注している日産のディーラー店長から電話。納車は12月初旬なのですが、一緒に発注しているメーカー純正のカーナビがタイで生産しており今回の洪水で工場が浸水して…

先週金曜日にブルガリアのLZ3HIよりQSLカードを送るとのメールが来ましたが 今日、QSLカードが届きました。意外に早かったというのが正直な感想。 頑丈に梱包されていて、角も潰れていませんでした。 出来も良かったです。円高とは言え1000枚で送料込み5.6K…

デルタループ調整のはずが・・・

ハムフェアで購入したJA1CP局作、6m2エレデルタループ。 購入して以来、一度も箱から出ることはありませんでしたが、ようやく時間に余裕 が出来、調整に出かけました。 出かけて暫くしてから「電鍵忘れた!!」 でもAMで搬送波を出せばいいやと江東区の若洲の…

外れた決め打ち

今朝ようやく先月の47県移動の紙ログをハムログへ転記終了しました。 700弱のQSOを転記するのに1ヶ月近くかかるとはずいぶんサボッてしまいました。おとといカードを発注しているLZ3HIから「QSLカード発送したよ。届いたらメール 頂戴ね」との連絡が。発注枚…

JH1XYR局 SK

今年は訃報が続きます。先日もJA7DLE局がSKになりましたが、今度はXYR局とは。 今朝、通勤途中に電車の中で皆さんのブログの記事を読んでいてJH1XYR高野OMのSKを知りました。思わず声を上げてしまい、満員電車で痛い視線を浴びまくりましたがそれくらいの衝…

雑感

年に一度の技術セミナーが終わり、週末は完全ダウン。 液状化対策技術のセミナーは2日間とも満員札止めとなり、予想以上の関心の高さでした。来月は大阪でも同様のセミナーがありそちらにも駆り出される予定です。 ダウンといえば47県の遠征後も発熱でダウン…

今週は秋葉原UDXにいます

今週の木、金曜日は終日秋葉原のUDXギャラリーでCMの技術セミナー&展示会があり、その会場におります。 入場無料ですし、売り物といっても個人で買えるものはありませんので、秋葉原の駅前にある絵画ギャラリーの お姉さま方のように押し売りはありません。 …

新車の契約

ACAGに参加の皆様おつかれさまでした。この3連休、ひたすら車のディーラー巡りをしていましたがサクッと決断して 今日、新車の契約をしてきました。ネット情報に「隣接県は同じメーカーでも販売会社が違うので競合できる」 と書いてありました。私の住んでい…

車のディーラー巡り

ACAGはお休みです。明日の「さよなら鳩ヶ谷市」も移動の予定はありません。 BBOさんやKWRさんが移動に行くのではないでしょうか。CYIさんやATLさんも 隣の市ですから可能性がありますね。少ない移動ポイントは早いもの勝ち状態 だと思います。 鳩ヶ谷市で車…

タイヤが無い!!

愛車CR-Vのタイヤ交換がそろそろ必要となったことからタイヤ屋に行ったのですが すでに乗っている車のタイヤのサイズがその後のマイナーチェンジでインチアップ されて使われなくなっているということで2軒でNG。 ダメ元で入った3軒目の中古タイヤを扱ってい…