JH1XYR局 SK

今年は訃報が続きます。

先日もJA7DLE局がSKになりましたが、今度はXYR局とは。
今朝、通勤途中に電車の中で皆さんのブログの記事を読んでいてJH1XYR高野OMのSKを知りました。思わず声を上げてしまい、満員電車で痛い視線を浴びまくりましたがそれくらいの衝撃でした。

XYR局とは延べ60QSO。先月の私の47県遠征の際も4QSOしていただいたばかり。
XYR局はJH1MXV局と並ぶ北関東のパイロット局的存在でした。
遠距離移動の際、XYR局の電波が弱いと「まだ1エリアが開いていないな」とわかるくらい通常はガツーンという電波を送ってくれました。

高野OMとの60QSOのうち唯一SSBで交信したのが群馬県太田市の6m移動の時。
「いつもどうも」から1時間半ほどのロングQSOでした。
その際、OMは全国転勤の仕事をしていたこと。早期退職でこれからは無線に集中できると大喜びでリタイアしたこと。中之条にセカンドシャックを作ったので当時高崎市に住んでいた私に一度中之条のシャックに遊びに来るようにと勧めてくれました。
訃報に接し、とうとうアイボールすることが出来ず大変悔やんでおります。

OMはまだ還暦前だったと思います。これからだったのに本当に残念です。
心からお悔やみ申し上げます。

合掌