雑感

年に一度の技術セミナーが終わり、週末は完全ダウン。
液状化対策技術のセミナーは2日間とも満員札止めとなり、予想以上の関心の高さでした。来月は大阪でも同様のセミナーがありそちらにも駆り出される予定です。
ダウンといえば47県の遠征後も発熱でダウンしてました。
どうも近頃体調が良くありません。やはり厄年だからでしょうか。

無線のほうは完全に封印状態、FT817NDの充電だけはしています。
かろうじて充電している時に「無線やってるな」と思います。
買って半年以上経ちますが817では0QSO。充電の仕方もまだ取説を読みながらです。

今回も話は変わりますが、今度の移動車のセレナはオプションで100Vの電源が取れるのでサブバッテリーの充電には使えそうなのですが、元々のアイドリングストップ用のバッテリーがディーラーで買うと4万以上するボッタクリものらしいのです。
ネットで買えば半値以下みたいですのでそうしようと思っていますが、エコだと思っていたら予想外にランニングコストがかかる事に気づいていない人も多いと思います。
バッテリーにかかるエネルギーや機能を付けるためのエネルギー消費を考えると信号待ちのガソリン消費量の減少は多分見合わないと思います。

アイドリングストップ機能というのは現在の価格ではまず元を取ることはできないと思いますが、セレナでも9割以上の方がアイドリングストップ機能付きの車を買うそうです。太陽光発電も元を取るのに10数年かかりますし、震災時に使おうと思ってもイザという時に家が潰れたり、火事にあってしまったりしたら元も子もないのですが皆さん大金をつぎ込んでおられるようです。
いろいろな選択肢があるとは思いますが、震災時などの電力確保では発発を購入するのが一番合理的だと思います。

まだ発発を購入してはいませんが、ようやく販売店でも在庫が確保されるようになってきたみたいです。

車の支払い、ディープサイクルバッテリーや発発の購入など先立つものがすでに先立ってしまっている身には厳しい日々が当分続きそうです。