2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年もありがとうございました

今年も1年ありがとうございました。QSO数・・2099 CW1972 Phone127でした今年はCMでは全エリアに行きましたが無線では1,5,6,7,8,0エリアで運用 5エリアは1月と6月の2回運用しました。印象深かったのは6月の5エリアと8エリアの移動でのハイバンドでの運用です…

半分終了

10月後半から始めた約2.2万枚溜まったQSLカードのチェック作業ですが、ようやく半分の1.1万枚の確認が終了しました。 当初の見込みよりミスは少ないものの、ミスはあるわけでして、結果としてQSLカードを発行していないことについては申し訳なく思っています…

12/3 移動しない局 局免到着

今日外出先から戻ったところTSSからの認定通知と関東総合通信局からの郵便の不在者通知が届いておりました。 郵便屋さんに再度配達してもらって「移動しない局」200W免許を受領しました。時系列の整理11/14(月) TSSに書類を持参して申請、その場で受領 11/18…

OSOって

突然ですが、「OSO」って覚えてますか?私⇒「非常通信」 姉⇒「オームシャンティオーム」の略(なんじゃそりゃ)ちなみに「琴風」ってどう読みます?私⇒「ことかぜ」・・・40才以上のおやじの常識 姉⇒「ことふう」・・・ある業界オタの常識はい!!皆さんさっそ…

11/27 WWCW

@0301の定宿です「今年のWWCWは荒川コンテストの開催日も変わるし、家から200Wで参加かぁ?」春先にはこんなことを考えていましたが・・・・・月曜日の朝一に03県で打ち合わせのため、日曜日に前入り確定 ・金曜日に姉が面倒見ていた同居老人が再度緊急入院と…

フイールドデーコンテスト結果

この週末は移動車を車検に出しておりました。 いやー結構費用かかりました。 移動中に手持ちのバッテリーが切れた時に車のバッテリー直結していたこともあってヘタってきたので今回バッテリーも交換。 これが高かった。 アイドリングストップ車用のバッテリ…

11/14 TSSに保証認定書類を持参して保証認定申請してきました

TS930SのWARC改造と28MHzの100W改造をしたまま半年が過ぎてしまいました。 たまたま今日は有給休暇ということもあって、TSSに書類を持参して保証認定の申請してきました。 実はTSSにするかJARDにするか迷ったのですが、JARDに問い合わせた際に先方から「TS93…

11/5 リハビリ

金曜から4連休となりました。 いつもなら遠征に行くところですが、骨も折ったことことですし家で安静にしてました。 2万枚溜まったカードのうち4500枚のチェックを終えたところです。 当初の見込みよりCWのコピーミスは少ないのですが、SSBのコピーミスが思…

折れてました

先日来、転倒した際の肩甲骨あたりの痛みが1週間経っても取れないので、先週と違う整形外科に行ったところ、あっさり「肋骨折れてますよ」との診断。正確には折れたけれども今はくっつき始めているとのこと。転倒して肋骨を折る・・・そんな歳になってしまっ…

お休み中です

このところ無線はお休み中です。・同居老人の退院に伴う介護・私自身、打撲症で右肩が上がらず 肩甲骨の下って一番湿布が張りづらいことを実感中です。そこで溜まりに溜まったQSLカード(約2万枚)の整理をしています。 とりあえず1000枚ほどハムログの記録と…

10/10 新市祭り参加

富谷市(0616)の新市祭りに参加のため、4時起床して江東区の若洲地区へ。 5時過ぎにセットするもののこの時間はまだスキップしていて富谷市の局が聞こえず。14MHzではT31Tが聞こえるもののEU指定でコールできず。 6時前から7MHzのSSBで富谷市移動の局が聞こえ…

10/1 三鷹市

同居老人の見舞いの行く前にちょっと近場で移動しようと未運用の三鷹市へ。 都内が渋滞で家から2時間もかかってしまいました。ナビで「下連雀運動公園」を見つけたのでちょうどいいだろうと行きましたが杏林大学のキャンパス建設中でした。今から5年前のナビ…

9/24 稲城市 多摩市

同居老人はまだ入院中ですが、容体も安定してきたのでようやく自分の時間が少しは取れるようになりました。たまには無線でもやろうと朝早くに家を出て今日は稲城市に移動です。再開局前に車で移動した記憶はあるのですが、当時のログも見当たらないので実質…

荒川コンテスト結果発表

現在、同居老人が病に倒れてしまい絶賛QRT中です。さて、今年から開催日が変更になりました荒川コンテストの結果が発表になりました。さすがコンテスト委員長のBBO局は仕事が早いです。今年は初めて流域内電信電話部門で参加いたしました。 結果です。 31局…

青 解脱

ここ数年、国内出張の多いポジションに就いているのですが、航空会社を決めておらず赤いのに乗ったり青いのに乗ったりしていたので上級会員の資格が取れませんでした。 今年はとりあえず青い方に限って乗った結果、ようやく上級会員(プレミアムメンバー)のス…

ハムフェア行ってきました

8/20,21の両日、それぞれ半日ずつ参加。初日はランチミーティング後は用事のため一時離脱して飲み会で復帰。 2日目もかすかすの皆さんとランチを食べて終了。「このごろあまり出てないよねー」の声あり。 確かにこのところ用事が多く、あまり無線も出来てな…

7/11 立川市 夏枯れ2

今年のお盆休みは当初9エリアへの遠征を考えていましたが、諸事情により中止に。そこで近場でノルマ未達の立川市に行ってみることにしました。 高速はどこも下りが大渋滞ということで環七から甲州街道と下道で行きましたが下道も結構な渋滞で、2時間もかかっ…

8/7 フィールドデーコンテスト

この趣味を始めて30年以上経ちますが、自分の記憶の中ではフィールドデーに参加したことはありませんでした。だいたいこの時期は夏バテをしていて気力が無いことに加えて、私の運用スタイルが基本的に移動運用なのでフィールドデーくらいは逆に休んでもいい…

7/31 船橋市 夏枯れ

都知事選の投票後、時間があったので過去2回移動したもののノルマ未達の船橋市へ。今回は三番瀬海浜公園の駐車場前で運用です。 運用前にひと雨降ったので、蒸し暑いもののまど全開であればエアコン無しでも運用できました。 ところが肝心のコンディションは…

7/18 第5回荒川コンテスト参加

今年から海の日に移った荒川コンテストに参加です。 昨年は長瀞町まで行き「希少マルチ賞」をいただいたのは良かったのですが、地元の葛飾区のCW参加がゼロになってしまい電信での東京マルチ制覇賞が出ないという事態になってしまいました。なので今年は地元…

7/16 関ハム

7/15は日帰りで36県出張でしたが、帰りの航空券が取れず岡山経由で帰らざるを得なくなってしまいました。 それなら大阪泊まりにして翌日の関ハムを見てから帰ることに。 同行の上司は大阪に自宅があるので大喜びで私を市中引きまわしの刑に。諭吉さんが何枚…

【自分用】1ManWAGAへの道

例年は6月はQRLでほとんで出られないのですが、今年はQRLの中、かいくぐって遊んでおりましたがさすがにダメになってきました。このところ土日もCMです。 今度の三連休も当初は九州ふっこう割を利用して6エリアに遠征しようかと考えていましたが諦めました。…

7/2 那覇市(無線なしの巻)

6月は出張続き(極一部では出張に託けた移動運用続きとも言われていますが・・・)でかなり疲れました。この週末はスポット的に時間が出来ました。 金曜日に有給を取って近くの温泉に行って完全OFF。週末は6Dだし無線はお休みと決めていました。土曜の朝まで寝…

6/26 長岡郡 土佐郡 三好郡

5時起床。昨晩の深酒が祟って頭がガンガンしています。 シャワーを浴びて6時出発。高知ICから高知道を北上し長岡郡本山町を目指します。長岡郡は3年前に大豊町で運用していますが、自己ノルマ未達でした。 町中をウロウロして適地を探し、ようやく帰全山公園…

6/25 宿毛市 幡多郡 吾川郡

今週も出張続きで東京に一晩寝に帰っただけ。 金曜日に38県内の2か所で打ち合わせ。そのまま松山市内宿泊。 土曜の朝8時にレンタカーを借りて出発です。 38県内の郡部は今年1月の移動運用で自己ノルマ達成のため39県のノルマ未達の場所狙いです。 高知県内の…

6/19 聞こえども届かず

先週は出張続きで疲労がたまり、土曜日は完全OFFで近くの温泉とサウナでのんびり。寝過ぎで腰が痛くなってしまいました。 日曜はお袋の墓参り後にいつもに吉川市の堤防ポイントへ。 LRU局から8エリア移動で呼んだよとお声掛け。 昼前にちょっとEsが出て24CW…

6/12 道南巡業2日目

0400起床0500出発 この時点で道南のノルマ未達は○印のところ。で現在森町。 松前郡福島町までは下道で100km,島牧郡島牧村長万部までは高速のち下道の160kmコース。それで羽田行の飛行機が1700発なので1530にはレンタカーを返さなくてはなりません。 森町から…

6/11 道南巡業1日目

過去に8エリアの遠征というと5月のGWを利用するか9月のシルバーウィークを利用するかでした。 たまたま仕事の関係で01県に行くことになり、打ち合わせが金曜日にセットされたことから、それを利用して巡業しようと目論んでおりました。 ところがなかなか宿が…

6/8 小豆郡土庄町

今回は仕事で小豆島に行ってました。 土庄町役場の前の土渕海峡は世界一狭い海峡だそうで 左手が土庄町役場。 土庄町役場で打ち合わせ後、役場で横断証明書を発行してもらいました。 ちなみに発行手数料で100円取られます。1月に移動運用で土庄町に行った際…

6/5 吉川市

土曜日は完全OFF。上野のアメ横で買い物したのちごろ寝。日曜は朝方雨が降りましたが午前中に止んだので吉川市のポイントへ移動。 江戸川沿いを走りますが堤防には多くのマラソンランナーが。 100kmマラソン開催中でした。去年は灼熱地獄のコンディションで…