6/12 道南巡業2日目

0400起床0500出発

この時点で道南のノルマ未達は○印のところ。で現在森町。
松前郡福島町までは下道で100km,島牧郡島牧村長万部までは高速のち下道の160kmコース。それで羽田行の飛行機が1700発なので1530にはレンタカーを返さなくてはなりません。
森町からは道央道が千歳まで延びてます。
この時点で今回は

松前郡の1か所運用して千歳へ戻る
②島牧郡と時間があれば虻田郡(胆振)をやって千歳へ
③茅部郡と亀田郡を運用して、時間があれば虻田郡(胆振)経由で千歳へ

の3パターンを考え、最も運用できる箇所の多いであろう③を選択しました。

まずは森町の茅部郡より南の亀田郡七飯町へ。
途中の大沼公園で運用できるかなと思いましたが適地が見つけられず時間をロス。結局、町役場の総合運動公園の駐車場で店開きです。

この日は町民運動会の会場となっていて朝6時過ぎには露天商の搬入が始まっていました。南に開けた絶好の場所ですが、長居出来そうにないので10MHzでCQを出します。ところが10MHzも16QSOでパッタリ、昨日開いていた21もサッパリでこりゃノルマ未達かなーと思いつつ18に出たところ呼ばれ始め32QSO。ユニーク数が25を超えたのでなんとか自己ノルマ達成となりました。

次は今来た道を戻って再び森町へ。森町役場の駐車場で店開きです。

8時くらいからクラスターではハイバンドの情報が上がりはじめたため今日もハイバンドが行けそうだと24MHzCWでCQで18QSO、28MHzCWにQSYと打ったところ24でQSOした局がそのままついてきた感じでユニーク数でノルマに達せず。18MHzに移ったところJBP局クラスターにUPしてもらってユニーク数が増え最終的に46QSO,ユニーク数も25以上となりクリアできました。

ここから高速に乗って虻田郡(胆振)に。豊浦町と洞爺湖町がありますが、ハイバンドのニーズは豊浦町のほうがありそうなので豊浦町を選択。海岸沿いの駐車場で店開きです。

この時点で28MHzがオープンしているのがわかっていたので早速CQ。28MHz35分で62QSOと今回の巡業で最もきついパイルとなりました。その後24MHzCWに移ってトータル1時間で95QSOと大漁でした。もうちょっとやりたいところでしたがやり尽くしてしまうと同業者さんのやる気も削いでしまうのでここで打ち止め。

昼食は2日続けてのウニ丼を堪能。

メタボではありますが、足の親指は痛くならないので安心して食べてました。
ここから新千歳まで高速に乗って予定時刻1500に到着。結果として松前郡と島牧郡が残ってしまいましたがやはりこのルートで正解でした。

6月の北海道は湿度も低く非常に快適、Esシーズンと重なって病みつきになりそうです。3エリアの方々が毎年この時期に8エリアに長期遠征していたりしますがその気持ちが良くわかりました。