6/11 道南巡業1日目

過去に8エリアの遠征というと5月のGWを利用するか9月のシルバーウィークを利用するかでした。
たまたま仕事の関係で01県に行くことになり、打ち合わせが金曜日にセットされたことから、それを利用して巡業しようと目論んでおりました。
ところがなかなか宿が取れず、ようやくキャンセルが出て直前に巡業確定となりました。私以外の会社のメンバーもなかなか宿が取れませんでした。
北海道に来て、支店の人から今週末はよさこいソーラン祭りとプロ野球の日ハム阪神戦が重なったのが宿が取れない理由と聞かされました。

金曜日の打ち合わせ2件を無事終わらせ、同僚4名で厚岸のカキを堪能。

のはずが、体調が悪かったせいか、朝までピーヒャラ状態で苦しむことに。
同僚とのすすきの夜の部もキャンセルです。

翌朝、不安を抱えながら車を借りて巡業開始です。
今回の運用地は自己ノルマ未達や未運用の郡からピックアップしました。
最初は小樽を経由して古平郡古平町から。

18MHzCWでCQを出しますが1QSOだけで空振り。クラスターを見ると21がどうもオープンしているらしいので21のCWに変更。
いつもは21.043で出ますがちょっと高めの21.056でCQを出すとすぐに呼ばれます。25分でAJD完成とまんべんなく開いていました。
30分で44QSOとなかなかの呼ばれ方でした。

隣の積丹郡積丹町は前回の移動で自己ノルマに達しなかったことから再度の挑戦です。
場所は町役場の近く美国地区の駐車場から

ここでははじめから21のCWで出てみました。CQを出して3分くらいですぐにパイルに。ハイバンドの積丹町はニーズがあると思っていましたので
コンディションに感謝です。20分で35QSOとここも好調。24MHzに出てみるとここも20分で34QSOとパイルが続きます。
ただここで酷い指定無視が続き、疲れも手伝って「プチッ」となってしまいアナウンス無しでCLとなりました。

この時期、積丹はウニ漁のシーズン。町内にはウニ丼ののぼりがあちこちに立っています。
気分転換で昼はウニ丼に。

人気店らしく30分以上並んでしまい時間ロス。まぁ味は十二分に満足です。

次の移動地の磯谷郡蘭越町まで下道で90km、約2時間半の道のり。ウニ丼のロスが痛いです。
国道5号線を南下すると虻田郡(後志)倶知安町に入ります。倶知安町の前回の移動でノルマ未達でしたので急遽ここでの運用を決意。
町の運動公園で急遽仮設です。

ハイバンドは相変わらずいい感じで21,24,28のCWで1時間で83QSOと大漁でした。

国道5号線をさらに南下して蘭越町に。昆布駅の南側のパターゴルフの駐車場で店開き

ふみたてくんが無いので設営場所に苦慮します。木に伸縮ポールを固定してようやく運用開始です。
今日はずっとハイバンドが開いています。ここでも21CWで25分33QSOでノルマ達成。
夕方5時を過ぎ、疲労困憊ですがもう一つくらいいけるかなと山越郡長万部町へ。
国道沿いの駐車スペースで店開き。ところが虫が大発生で往生します。
ここも21CWで25分27QSO。前回の移動と合わせてノルマ達成です。虫を避けるためあわてて撤収したので写真は撮り忘れました。
午後6時半も過ぎ今日はこれくらいでいいやと宿探し。ノルマ未達の島牧村まではかなりの距離があり断念。
未運用の茅部郡森町のビジネスホテルが1部屋空いているというので今日の宿はそちらにします。ここから下道80kmの距離です。
ビジネスホテルに着いたときには本当に疲れてしまってとても運用する気になれずすぐに寝てしまいました。

今日1日で古平、積丹、虻田(後志)、磯谷、山越の5郡をクリア出来ました。