2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の総括

今日でCMも仕事収め。有給を取らずして1/6までの9連休となります。今年は総交信数2598、内訳はCW2367,SSB176,FM4,AM51で、全体におけるCW率は91.1%となりました。 なので、例年通りphoneの方には「TMCって誰?」で終わったと思います。 移動した中では唯一、…

【予告】2013年 松の内移動運用

1/3〜1/5or1/6主に3エリア方面、行先未定(行ってから決めます) 雪の場合は中止 CWメインですがMICも一応持っていきます。 QSOパーティーは参加しません。1/1の大網白里市の新市祭は全国の移動職人さん大集結につき 大網白里市には行きません。いつでも行ける…

第1回荒川コンテスト結果発表

JN1BBO局のHPで第1回荒川コンテストの結果が発表となりました。http://jn1bbofrom134408.web.fc2.com/ArakawaContest_welcom.html流域内の電信部門で参加しましたが、タッチの差で4位となり入賞を逃してしまいました。 部門優勝が途中で某移動職人を追いかけ…

『小さな市区町村を集めてみま賞』

13県の移動局が多い『じゃぱん ひなたぼっこの会』が年明けから 『小さな市区町村を集めてみま賞』 というアワードを発行するというので HPからリストをダウンロードして眺めていました。http://www3.alpha-net.ne.jp/users/kazuilb/Petit.htm町村アワードを…

12/23 1エリアAMコンテスト

1年収めのAMコンテスト。 2年前には栃木市の大平山から本気出しましたが12位と惨敗。 今年はロケハンも兼ねて大里郡寄居町の中間平に移動しました。 昨年は大里郡の移動局からログが出ていましたので早めに出発。 8時過ぎには到着。誰もいなかったので安心し…

次の消滅郡は福岡県筑紫郡か?

昨日、単独市制の記事を書いた後に上位の町のHPを確認したところ 以下の3町に単独市制構想があることがわかりました。 ちなみに、知多郡東浦町(20005C)は前回の国勢調査で人口の「水増し」が発覚し市制昇格を断念していますが、このままで行けば次は可能だと…

滝沢市昇格決定!!さて次は?

岩手県岩手郡滝沢村(03002E)が2014年1月1日に市に昇格することが14日の村議会で議決されました。 県の承認が必要になりますが、事実上確定しました。 平成の大合併と言われた一連の行政改革も一区切りで、次は次回の国勢調査の結果待ちということになります…

12/9の移動運用

今日はSSNが上がらないためはじめからARRL10mは諦め。 1/1から市に昇格する山武郡大網白里町へ。 東金道路を使うと1時間半で到着。前回の移動は海沿いだったので時間がかかった印象だったのですが 思ったより近かったです。 白岡町と違ってあまりさよなら運…

泣く子とサンスポットナンバーには勝てぬ

今日はARRL10mで遊ぼうと松戸市の江戸川土手へ。 心配はSSN49というコンディションの悪さ。 10時過ぎにアンテナを上げましたがビックガン以外はさっぱり聞こえてきません。 おまけに送信しようとすると保護回路が働いてリグの電源が落ちます。 28のローエッ…

荒川コンテストと多摩川コンテストの両方で勝つ方法

昨日の2つのロカコン、私は低地で両方流域内参加でしたが、他にも両方流域内で 参加した移動局がいらっしゃいました。 山の方向だと荒川コンテストは秩父市、午後多摩川コンテストは奥多摩方面となります。そこで 雲取山ですよ。 秩父市と奥多摩町の境界線上…

11/25 やっぱり無線が好きなのね

今日は第1回の荒川コンテストの開催日。まず、主催のJN1BBO局に敬意を表したいと思います。今日も近くの江戸川土手に移動です。 5エレにしようかSQにしようか迷いましたが、5エレを車に積みっぱなしだったので そのまま運用となりました。8時近いというのに6…

11/24 WW CQ CWTEST

昨晩RGF局のブログを読んでいたらWW CQ CWTESTの記載があったので では私も参加してみようと松戸市と市川市の境に移動。28MHz用の3エレを持って行きました。狙いはアフリカです。 駐車場は松戸市、管理棟は市川市昼過ぎにEL等がロングパスで入ってきます。が…

11/23東京UHFコンテスト

雨男の面目躍如で今日もしっかり雨です。しっかり二度寝で9時過ぎに出発。途中で430のアンテナを忘れるという致命的なミスで家に戻りますが はじめから移動地を同じ葛飾区内と決めていたのでのんびりしたものです。CWを聞くもののあまり出ている人もいないの…

峠越え

土曜日で10月から続いていたCMQRL状態からようやく脱出。かな? 今日は久しぶりにログを整理してました。 ようやく無線に向き合うことが出来そうですが、CMではまた07県に行くことが増えそうです。 来週の3連休は遠征せずに近場から荒川コンテストに出たいと…

猫に小判、豚に真珠

来週半ばまでQRLLLLな日々が続きます。 肉体的には何でもないのですが、普段使わない脳みそを使うことばかりで そちらのほうが苦痛です。 外出する気がせず、昨日は長年積んでおいた本を3冊読んだら日が暮れてました。さっき先週の東京CWコンテストのログを…

10/28 東京CWコンテスト参加

2年前に28MHz部門で2位になったコンテストです。 今回も出るなら28MHzと決めていましたが朝4時に目覚めるものの雨の予報でやる気なし。 6時まで二度寝。やる気が出ないまま、近くの江戸川土手でセッティング。 雨の予報なのでアンテナもすぐ収納できるギホシ…

第27回オール千葉コンテスト

金曜の午後から何やら悪寒が・・・ 土曜日は何とかもったものの日曜日目覚めた瞬間 「こりゃダメだー」 で欠場となりました。現在も鼻水と戦っております。 このためにアンテナの新調したのに、風邪に勝てませんでした。

体調次第

3年前に地元の東京に戻ってからというもの、9月から11月までがCMのQRL時期となりました。 無線のほうは8月に1QSOして以来沈黙しております。無線をやっている場合じゃないというお仲間からの 声もあり、CM以外でも休日は違うほうの活動をしておりましたが、…

10/8観艦式予行

仕事の関係で海上自衛隊の観艦式予行の乗艦券が回ってきましたので行くことに。 観閲式は陸海空の持ち回りなので、今回見る機会を逃すと3年後になってしまいます。 実は2年前から関係者にお願いしてました。 一般で申し込むと10倍くらいの倍率なんだそうです…

オール神奈川コンテスト結果

家に戻ってパソコンを開いたところ主催者より結果発表のメールが届いておりました。 ロカコン乗り込みで久しぶりにログを提出したものでした。結果は県内電信50MHz部門で第2位でした。 1位のLNCさんとは大差ですし、他にも私よりかなり多くのQSOをしていた局…

1346白岡市 新市祭の傾向と対策

10/1から市制施行となった埼玉県白岡市(JCC:1346)についてクラスターに上がったものを マトリクスにしてみました。・傾向としてはCWでのオンエアが多い。 ・平日午前中はクラスターに上がっていないことから、平日の午前中に移動すると呼ばれるかな? ・HFの…

第13回ローバンド勉強会

昨晩は神田で開かれたローバンド勉強会に参加。 初参加のQNO局、ブログを拝見している匿名局も含め総勢11局某WLC局と某ケベックワンの2局がいないせいか、いつも記憶が飛ぶ方も 比較的おとなしく「今日はいつもと違うね」という声も。お空のコンデションが今…

夏ばて&ふて寝

今日は11県目指して移動するものの早くも高速は渋滞。 そこで予定地を急遽変更して南埼玉郡白岡町を再度目指すもののこちらも渋滞、加えて途中で大雨。結局家も戻ってきました。 9月は毎週末遠出していたためここに来て一気にバテてきました。 家に戻ってき…

i phone5予約してきました

ある人から「まだスマホにしてないの!?違う星の人としゃべってるみたい」などと言われ、 利点は特にわからないのですが、たまたま秋葉原に行ったのでとりあえず流されるままにi-phone5を予約してきました。 今日がi-phone5の発売日ということも知らず。 何も…

9/17 南埼玉郡白岡町移動

3連休の最終日、10/1から市制施行になる南埼玉郡白岡町に行ってきました。10/1は全国から移動職人の方々が来るでしょうからその前にと。 白岡町内に入ると目の前をハリネズミ状態の軽ワゴンが通り過ぎて行きました。パラボラアンテナまでついた凄い無線車で…

ALL JA コンテスト

もう9月ですね。 8月は結局1QSOで終わってしまいました。 明日から22県と25県に行きますがまたもや無線は無しです。さて、各局のブログにALL JAコンテストの結果が出ていたのでぼんやり読んでいましたが、そういえば私はコンテストドナーだったのねと思い出…

米共和党大会とJARL社員総会

アメリカ共和党大会が開かれています。 ロムニー氏が正式に大統領候補となりましたが、この時にある「セレモニー」が行われます。全米の各州から来た代議員が各州の予備選挙の結果を元にそれぞれの候補に投票します。州によって予備選挙の結果で代議員総取り…

ハムフェア

今頃なんですが土曜日にハムフェアに行ってきました。 ハムフェアの会場と反対側には韓流グループ「Boyfriend」(なんじゃそりゃ)のハイタッチ会なる催しが開かれていて若い女性のいい匂いが充満していました(例外で妖怪みたいなのもいましたが・・) ネットで…

今年のハムフェア

1年経つのは早いものです。 もう来週末はハムフェアですね。 今年も行く予定です。初日参加、2日目はたぶんお休みだと思います。初日の晩はJQ1KRT局主催の「移動運用勉強会」の納涼会に出ようかな? と思っております。追記: クローズドのブログですのでご覧…

07県出張

今週は土曜日まで0715いわき市をベースに07015C広野町と10日から警戒区域が解除された07015H楢葉町に行ってました。 広野町には住民も戻り始めました。町の活気は震災前とは比べようもありませんが、それでも昨年秋にCMの事務所立ち上げで広野町に滞在してい…