i phone5予約してきました

 ある人から「まだスマホにしてないの!?違う星の人としゃべってるみたい」などと言われ、
利点は特にわからないのですが、たまたま秋葉原に行ったのでとりあえず流されるままにi-phone5を予約してきました。
今日がi-phone5の発売日ということも知らず。
何も期待していません。とりあえず時代遅れと罵倒されたくないための防衛手段。

私のようなものをマーケティングキャズム理論では「レイトマジョリティー」あるいは「ラガード」と呼びます。
いわゆる「新し物好き」とは反対の位置にいるものですね。
無線の世界でもHFのCWばかりやっててサテライトもやらない、新しいモードもやらない私は確かにレイトマジョリティーかなと思います。

勝手にキャズム理論をスマホ市場に私なりに当てはめてみました。
今回i-phone5は過去最大の予約数が入ったということから判る様に市場としては今回がピークのような気がします。
今後はOSのようにwindows7が出てもXPを使い続けるユーザーが多いように、今持っている機種をしばらくは使い続けるユーザーが増えてくるのではないかと思います。

さて、来週25日はローバンド勉強会に行ってきます。前からお誘いしていたJO1QNO局と一緒です。
楽しくなりそうです。