2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年まとめ

3月にブログを記事を書いて以来です。 書かなかったというより「書くことが無かった」というのが正直なところです。無線は1月の埼玉コンテストでの3QSOのみでした。ときどき吉川市のスポットに出没しておりましたが、特に無線をやることもなくおしゃべりに終…

3/21 さよなら とんかつ「いもや」

今月に入りネットをにぎわせているのが神保町の「いもや」直営店の閉鎖のお話。 天ぷらととんかつの両方のお店がありますが、そのうちとんかつのいもやは小学生の頃から通っておりました。 近年は行く回数もだいぶん減りましたが、今月末で閉店ということで…

3/15 三海通不戦敗

前回、法規だけ落としてしまった三海通の試験日だったのですが、確定申告の締切日と重なってしまい不戦敗に。せっかく有休取ったのに。 書類作成をサボったツケです。 一方で確定申告は同居老人の分と二人合わせると過去最高額の還付金がありびっくり。リグ1…

1/31 JARL局名録届く

30数年前に中学校の無線部に分厚い無線局名録があったのを見て以来ですが、ずいぶんと薄くなりました。5万6000局/43万局ですから仕方無いかもしれません。開局当時のローカル数局が今でも存命(!!←これ大事)かつJARL会員であることがわかり、素直にうれしかっ…

1/8 埼玉コンテスト

あけましておめでとうございます。年末ジャンボはカスリもせず、DXペディション三昧の夢は持越しとなりました。 昨年はGW明けからCMQRL+週末は同居老人の介護でほとんど無線出来ずに状態になってしまいました。今年も基本的にはそうなるかなという感じです。…