3/31 東白川郡棚倉町

昨日、高校の同級生から「棚倉町に納入されたトイレトレーラーにあなたの名前が入ってるけどあれはあなた本人?」と問い合わせがありました。

高校の他のクラスの人が棚倉町に住んでてその子も寄付したのでトイレトレーラーの後ろにある寄付者の名前を見ていたそうなんです。そしたら珍しい名前の人がいる、これはもしかしたら高校の同級生ではないか?と思ったそう。でも都内の高校でなんで福島の町に寄付するの?とつながりがわからず半信半疑だったらしい。

直接連絡が取れないので私を知ってる人を探したとのこと。

私は転勤で9年間福島に住んでいた事などその子は知る由もないですからね。棚倉町には県の土木事務所があるのでよく行ってました。

さて、今回の能登地震では、トイレ問題がクローズアップされました。ちょうど同時期に棚倉町のトイレトレーラーの寄付の話しがあったのでちょっと寄付してみたのですが、世の中狭いもんだなと思います。

今週もその能登へ災害復旧がらみで出張予定ですが、町役場などに他の自治体のトイレトレーラーが入っています。

サンドイッチマン気仙沼市のトイレトレーラーも被災地で見かけました。ただ、汲み取りが間に合わず使用禁止になったこともあったとか。課題は尽きません。

皆さんも寄付やってみませんか。

昨晩そんな話があったので、それでは実物を見に行こうと棚倉町役場へ。

f:id:sunrisetmc:20240331165408j:image
f:id:sunrisetmc:20240331165413j:image

トイレトレーラーは役場の駐車場に停まってました。

後ろに寄付者の一覧が、私の名前もとてーも小さくではありますが確認できました。それにしてもよくあんな小さい文字から私の名前見つけたな。笑

いざと言う時に頑張って欲しいと思います。

ただ見て帰るのも芸が無いので、役場駐車場でちょっと店開き。

f:id:sunrisetmc:20240331165709j:image
f:id:sunrisetmc:20240331165705j:image

10MHzで17QSOして戻ってきました。

今度どこかの町で同じ寄付を募っていたら名前と共にコールサインも書いてもらうようにしようと思います。気持ちを表わすことは決して恥ずかしいことではありません。大手を振って歩いて良いと思ってます。