11/3 ホークス日本一記念6エリア遠征3日目

0300起床 シャワーを浴びて0400出発
最初の予定地は八代郡氷川町です。
やはり睡眠3時間ではきつく、途中道の駅で小1時間仮眠。
氷川町役場到着が0630。今日は祝日だし、早朝なので役場の駐車場で大丈夫だろうとそのまま設営して0645運用開始です。

35分で55QSO。皆さん朝からリグの前にいるんですね。
ヨーロッパロシアの追いかけ局も参戦です。
休みだから空いていると思った役場の駐車場ですが、何か催しものがあるらしく次から次への車が入ってくるので慌てて撤収です。

次は高速道路を南下して葦北郡津奈木町へ。
ここは2年前の移動で6QSOと惨敗したので頑張りたいところ。
同じ葦北郡でも芦北町のほうが氷川町からは近いのですが、あえて津奈木町まで来ました。
前回と同じ、役場そばの運動公園駐車場からです。

30分限定55QSOでノルマ達成。西のほうが強く、7MHzのコンディション悪化を感じさせる運用でした。

このまま46県に行くことも可能でしたが、残り1日半ということもあってここでUターン。
次は球磨郡を目指します。
2年前の移動は今回と反対コースで球磨郡経由で葦北郡に行ったのですが、私の車でバカナビのせいで「新しいルートが見つかりました」という言葉を信じた結果、真夜中にとんてもない山道を延々走らされて半べそ状態のドライブだったトラウマが甦ってきます。
だんだん山の中に入っていって「いやだなー」と思ったのもつかの間。ちゃんとした県道に出て快適ドライブでした。
役場から数km手前に広々とした駐車場があったのでここで店開き。

7MHzばバンド全体に高いノイズ、30分で19局。アンテナを張り替えて18MHzに出るとこれが1,6,8を中心に大爆発状態で599++続出。調子に乗って最後はSSBにも出てみました。FBF局やOTP局とはphone1stでした。NAF局など追いかけていただいている方ともSSBでQSO出来ました。SSBでは

「次はどこに?」

との問いかけ多数。
ちょうどクラスターが止まったらしく、もしこれでSSB運用クラスターに上がったら捌ききれなかったと思います。CW,SSBで計48QSO。
球磨郡内の他の町村を周ると1日かかってしまうので球磨郡はこれでおしまい。高速道を北上して昼過ぎに下益城郡美里町の役場駐車場に到着。
(撮った写真が見つからないので写真なし)
下益城郡が1郡1町というのを知りませんでした。
ここでも18MHzが好調で30QSO。クラスターが止まっていたので18が開いていることを知らない人も多かったと思います。
撤収した段階でFOSさんから下益城郡まだの連絡がありましたが、再度設営する余裕なくごめんなさい。

隣の上益城郡甲佐町へは3分で到着。
美里町との境界の橋のたもと。
18MHzは12QSOでパッタリ、7MHzはノイズだらけで1時間ねばりましたが18QSOでギブアップ。今回の遠征で初めて自己ノルマ未達となりました。
おまけに周辺住民の方から「ピーピー聞こえるけど何?」の訪問もあり、長居は無用と撤収。職質AJDは回避しました。

夕方までコンディションの上昇は望めず、一方近辺にいると明日の工程がきつくなることから阿蘇郡菊池郡は泣く泣くパスして玉名郡玉東町へ。
どこにあるかと言えば田原坂の近くでした。
10数年前のQRT時に古戦場めぐりをしてて田原坂にも行きましたが、その後お祓いが必要になる事態となったので行きたくないところだったんですが、ナビはそちらの方向を示しています。近くまで来てそれがはっきりわかったので遠回りして玉東町入り。町の清掃工場横の施設の駐車場で店開きとなりました。
玉東町はぷち300を獲得した方の71%が未交信だったという全国でも交信難しいランキングで上位だったことから選んでみました。
16時を過ぎ、夕方のコンディションに。25分34QSOと好調でした。

このあとは高速を北上して40県入り。三潴郡大木町へ。
三潴郡(みずまぐん)読めませんでした。
町役場の職員駐車場から。

西鉄線の線路脇ということなのか、かなりのノイズが。
FOSさんからも7012→7008→7006.5とQSYの依頼が。1エリアでもノイズが高いようです。おまけに急に聞こえなくなったとの連絡も。
確かに一時的にSWRが急上昇していました。原因はわからないまま15分くらいでSWRは下がりました。1時間かかりましたが39QSOでノルマ達成となりました。
19時を過ぎましたが、天草郡でも20時過ぎまでは国内のQSOを出来たのでもう1か所と八女郡広川町に。
ここでも運動公園の駐車場

幸い明かりが多く安心して運用出来ましたが、得体の知れない車の到着に、辺りのカップル車がどんどんいなくなってこれ幸いと運用できました。
36分48QSOと2024まで呼ばれ続けました。
この日は8郡8か所移動とかなり頑張ってしまいました。
久留米市内の宿を探してチェックイン。即爆睡で3日目終了。