2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7MHzSSBのセルフリストQSOについて

週末もステイホームでSSBとCWで呼びまわっておりました。 RTTYもやろうとしたのですがほとんどやっている方がおらず皆さんFT8でしたね。 さて、7MHzのSSBのパイルについては2014年の北大東移動の際に7MHzのSSBで呼び倒しにあって逃亡。CAD局に呼び掛けてもら…

IC7300M初使用

去年の9月末に買ってからずーっと箱の中で眠ってたIC7300Mを今さらながら初使用。まぁIC7000Mと比較にならないほど聞きやすいというのが第一印象。7MHzSSBの混信もさほど気にならず。ただメインダイヤルがIC7000とは逆回転なので周波数を上げようとしたら下…

ご当地ナンバー

先日より常置場所のご当地ナンバーが交付されるようになりましたので今までの足立ナンバーから葛飾ナンバーへ変更の申し込みをしてみました。特に絵柄にはせず普通のまま。これで手数料4140円出すべきかは個人の価値観の問題です。笑10日後から交付されます…

山口コンテスト

基本在宅勤務。週1回の通勤も3密を避けるため今は2時間かけて車で行ってます。さて、買い物以外は家に居て無線がいつでもできる状態となると以外にやらないもの。まぁ移動局も少ないし。それではロカコンでも参加してみるかと山口コンテストの呼び回りをして…

常置場所運用中

ステイホーム週間が延長になるようなので、常置場所からの運用を本格的にしようかなと。 10年以上前に16県で再開局したときに使っていた7と21のV型ダイポールの残骸を引っ張り出してベランダに設置。 部品が欠けていたりして、なんとか7だけは使えるようにし…

2020東京コンテスト

ステイホーム週間につき常置場所から。 ちなみに常置場所からは1年ぶりのオンエアです。 ベランダに2mのHB9CVを南西方向固定で取り付けて参加。 途中親戚から電話があったり、車を定期点検に出しに行ったりで実質1時間半くらいの参加で22QSOでした。 それに…