2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダ「enepo」

昨秋にプレス発表がありその後何の情報もなかったホンダの発電機「enepo」が5/13から発売となります。普段、移動運用は鉛蓄電池を使っています。無線をやるだけでしたら問題は無いのですが発発もほしいなぁと思っていました。昨秋にこの「enepo」がプレスリ…

データ通信インターフェイス発見

今週は家の雑用がいろいろあって無線はお休み。4月も週末にいろいろ用が入ってきてしまって「23区祭り」には積極的に出られない感じがしています。ローバンドのCWは1エリアのRGF,KWR,CYI,QQPなど猛者揃いでしょうし、4月の半ばには全国を飛び回るASQさんも23…

JARLアワードのルール改正に思う

JARL Webサイトより引用■ アワード委員会からのお知らせ(国内のアワード申請者の運用場所(移動範囲)の制限を、「日本国内の陸上」に統一) 現行のアワード規約では、申請者の運用場所(移動範囲)の制限をアワードごとに定めています。この運用場所の制限…

3/22 つくばみらい市移動

今日は移動するかしないか逡巡したまま時間だけが過ぎてゆき10時過ぎに出発。首都高はすでに渋滞でつくばみらい市の小貝川の堤防についたのはお昼前。コンビニ弁当で腹ごしらえの最中に同業者(?)の車到着。釣竿を持った二人組。「やられた!!」と一瞬思うもの…

第4回ローバンド移動運用勉強会参加

昨晩、高田馬場で開かれた第4回ローバンド移動運用勉強会に出席してきました。幹事JN1KWR7N2JZT、JP1FOS、JP1PZE、JQ1TMC、JR1JWZ、JN1BBO、JR1UIE、JJ2JQF、JI1RGFの各局前回急病で不参加だったため初めてお会いする方のほうが多かったのですが、そこは同じ…

1エリアAMコンテスト結果

がんばったつもりでしたが・・・14位/26局中と惨敗。半分より下ですからねぇ。本気で取り組んだだけに残念な結果でした。

3/14 北埼玉郡北川辺町移動

北埼玉郡は3/23で加須市と合併して消滅します。HFなどではかなり移動運用もされていたようなのでVUのCWで出てみようと北川辺町へ。高速に乗ってから脚立を積み忘れたことに気づいて羽生市内で購入。ところが羽生では市民マラソンの真っ最中でいたるところで…

ICレコーダー購入

4月の異動に伴い、会議が多い部署に行くことからICレコーダーが必要となるかな?と思って秋葉原に行って購入してきました。UKW局のように安く仕入れるルートを知らない上に、普段はパーツ屋か富士無線に行っているので量販店のことはあまりわからず。事前に価…

3/6 牛久市移動

今日は啓蟄です。もう春ですね。ということはローバンドの季節もそろそろ終わり。天気は雨。体調も良くありませんが、移動しないとそれもまたストレスが溜まります。前回の移動で0QSOに終わった牛久市へ。移動運用では土手や公園の駐車場などなるべく公共の…

東京CWコンテスト 東京UHFコンテスト結果

JARL東京都支部で結果が発表になりました。私は他の人のブログを読んでいて結果が発表になったことを知ったのですが毎日チェックされている方がいるんですね。去年の10月と11月の開催でしたので参加したことを忘れかけていました。東京CWコンテストは入賞(?)…

コンテスト移動におけるIDについて

事のはじめは関東UHFコンテスト。CWでJO1QNO局と交信しました。QNO局は常置場所ではなかったのですが/1が付いていなかったんですね。QNO局のHPでその時のやり取りが記事になっていまして、その時ウトウトしていたとのこと。私はそれが原因で/1が付いていなか…

TMC ワ〜プ!?

JARLから靴箱が届いて少しずつカードチェックを始めています。昨年秋の8エリア移動の際のカードが届き始めていますが、一つ問題が出てきました。ある地点でクラスタに移動地が間違ってUPされたのですがその誤ってUPされた移動地を記載されている方が多いので…