コンテスト移動におけるIDについて

事のはじめは関東UHFコンテスト。
CWでJO1QNO局と交信しました。
QNO局は常置場所ではなかったのですが/1が付いていなかったんですね。
QNO局のHPでその時のやり取りが記事になっていまして、その時ウトウトしていたとのこと。
私はそれが原因で/1が付いていなかったのかな?と思ってQNO局とメールでやり取り
してました。
QNO局からは「実は/1を付ける必要はないんだよ」との返答。
「ええっ!!」という感じでその後もやり取りしていたのですが、QNO局がいろいろ
調べていらっしゃいました。

電監からの/1とか/MMとか付けろという郵波陸第261号の通達はすでに期限切れで
その後通達は出ていないとのこと。
今の総通はさまざまな場面で、/1のようなことは不要と言っているそうです。
CQ出版の記者の話では、一時は総通は「つけるな」、JARLは「つけろ」で矛盾し
ていたそうですが、最近はJARLも言わなくなったということです

またQNO局がJARLのコンテスト委員会に質問して運用課からの返答によると

1./1などをつけなくてもコンテスト参加は有効。
2.FDコンテストでも有効だが、移動局扱いにならない。
3.違うエリアへの移動の場合は混乱を避けるために、/?をつけることを推奨
する。

だそうです。

詳しくお知りになりたい方はJO1QNO倉持OMのHP

http://jo1qno.com/jo1qno/he/he.html

をご覧ください。

ただQNO局もコンテスト以外での移動や他エリアへの移動の際は/8とか
付けますよとのことでした。


TNX JO1QNO