2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/25 47県巡業3日目

5/25は昨日までの雨が嘘のように晴れています。 移動には最適なはずですが、この日は仕事です。 県庁で打ち合わせをしたのちに隣の那覇市役所と浦添市役所でも打ち合わせです。ときどきクラスターを見るとバッチリオープンしているんですね。 だいたいいつも…

5/24 47県巡業2日目午後の部

国頭村から東村に行こうとしますが、土砂降りの雨に加えて風まで出てきて暴風雨に近い状態です。川から海に大量の土砂が流れ込んで河口付近の海は土色に変色していました。これはただごとではないなと思ってヤンバルの山越えは避けました。その後ラジオを聞…

5/24 47県巡業2日目午前の部

べろべろ状態で寝ましたが夜中になんだか天ぷらを揚げているような音がして目が覚めました。しばらくぼんやりしていましたが天ぷらの正体は雨音でした。夜中はずいぶん降ったようです。 朝は宿の奥様ご自慢の朝食をいただきます。 野菜主体のお料理で外食が…

5/23 47県巡業 1日目

CMで急遽47県に行くことになりました。 日帰りではきつい行程でしたし、日帰りより旅行会社で出している「出張パック」を利用したほうが経費も安いということで前入りすることに。 レンタカー付きで結構安いパックがありました。3日間のレンタカーとホテル1…

5/16,17 こんな日もある

5/16 車の6か月点検。その時間クラスターは派手に赤くなっていました。 点検が終わって都内北区に移動。500円払って荒川の河川敷でアンテナを広げた頃にはバンド内は静かになってました。おまけにGWの移動後バッテリーを充電し忘れ、車のバッテリーに直結す…

2015GW 2,3,4エリア巡業 5/5

道の駅池田温泉で車中泊。疲れていて5時間しっかり寝てました。 ここの道の駅はかなりの駐車スペースがあり、今回は余裕もありましたが、道の駅でDPを展開するのもというので近くの総合運動公園の駐車場で今日最初の運用です。今朝も6時前から常連さんでびっ…

2015GW 2,3,4エリア巡業 5/4午後の部

0900に新温泉町を出発し与謝郡伊根町まで約100kmののんびりしたドライブ。 昼過ぎに伊根町の道の駅兼町の公園に到着するものの駐車場は満車です。 ここでちょっと観光。 道の駅から舟屋の様子を見るもののとにかく人が多くて落ち着かず。 ここからの運用は諦…

2015GW 2,3,4エリア巡業 5/4午前の部

車中泊で睡眠3時間で起床。 当初は東伯郡三朝町で温泉でもと思いましたが、私のもう一つライフプランである「日本一周海岸線を周る旅」の未走行区間である鳥取〜倉吉間を少しでも走るために同じ東伯郡でも海沿いの湯梨浜町に行くことにしました。 一方で一人…

2015GW 2,3,4エリア巡業2日目 5/3午後の部

午後は吉野郡大淀町から宇陀郡を目指します。 途中の道の駅で食糧を調達してまずは御杖村に行くものの適地を見つけられず曽爾村の運動公園の駐車スペースから出ることに。 30分28QSOで自己ノルマをなんとかクリア。これで以前移動した山辺郡を含めて奈良県内…

2015GW 2,3,4エリア巡業2日目 5/3午前の部

5/3 0430起床。身支度を整えて0515出発。 今日の最初の移動地は北葛城郡王寺町、ここでも町の運動公園駐車場から。 設営していると通りすがりの方が「鯉のぼりあげるん?」まじめに「アマチュア無線のアンテナなんです」と答えてしまったが、後でこういう場合…

2015GW 2,3,4エリア巡業初日後半

午後は22県入りして相楽郡和束町より。 町内はお茶畑が山の上まで広がっています。昼のラジオのニュースでは今日は八十八夜で新茶の摘み取りが始まりましたとやっていましたが、茶畑には人っ子一人いませんでした。 さて、いつも運用場所にしている町の運動…

2015GW 2,3,4エリア巡業初日前半

今年のGWはカレンダー通りのお休みのため車で移動できるところと考えていました。移動でのAJD,WAJAが終了し現在は移動でのWAGAを当面の目標としてます。 3エリアは郡部の未移動地が多いためここの穴埋めで移動しに行こうということで5/1の就業時間きっかりに…