5/23 47県巡業 1日目

CMで急遽47県に行くことになりました。
日帰りではきつい行程でしたし、日帰りより旅行会社で出している「出張パック」を利用したほうが経費も安いということで前入りすることに。
レンタカー付きで結構安いパックがありました。3日間のレンタカーとホテル1泊付いても日帰り往復より4万円も安いのです。
ただ、羽田の朝の便だと高くなるので、一番安い昼羽田発の便を利用するという条件付きです。
前入りならリグ一式持っていこうと用意して5/23に羽田へ。
羽田での食事は佐藤水産のジャンボおにぎりと決めています。

昼前でしたのでもう売り切れかなと思いましたがありました。
前は新千歳空港でのお楽しみで買っていましたが3年前に新千歳の販売が無くなり、現在では羽田空港のみで売っています。

久米島に移動中のJF4CAD局より雨風が強くアンテナが立てられないとtwitterで報告がありましたので気象庁のレーダー画面をチェックしていましたが、久米島付近だけに雷雲が発達していました。47県も梅雨入りしCAD局には申し訳ありませんが「雨男」である私の本領発揮といったところです。

那覇1530着、あくまで仕事で来ていますので夕方まで県内某所で仕事の現地視察。18時過ぎに国頭郡宜野座村の役場前に運動場に到着。タイガースがキャンプを張っているところです。ここで店開きです。

クラスターではハイバンドオープンとのことでしたが、運用を始めた時にはすでに国内はスキップし始めていました。30分で7QSOのみ。DXのパイルに参加しましたがNGで撤収しました。

今日は47県北部での定宿である名護の某民宿で宿泊ですが、B&B形式で夕食は出ないので名護市内のステーキ屋でステーキを。

450gのTボーン。これで2980円は47県価格ですが、味は大味でした。

宿に入ってから泡盛をいただきます。

この民宿は泊まるとご主人から声がかかって「ゆんたく」が恒例行事となっています。
この日は地元のピアニストの方が飲みに来られていてしこたま飲みました。
ちなみに酒代はいくら飲んでも無料なんです。
奥様のおつまみも美味です。
前回はたまたま買うのに6か月待ちという金武酒造の豆腐ようがあってこれがたまらなくうまかったですが、今回は残念ながらありませんでした。

ご主人と奥様からは「あなたが来ると毎回雨ねー」と雨男の話題。
前々回は季節外れの爆弾低気圧伊是名島に渡れず、前回は台風で伊江島に渡れませんでした。
今年は2月に雨が少なく、梅雨入りも遅かったのであなたが来てくれて農家は助かるーと言われてしまいました。
こちらとしては勘弁してほしいところですが。

23時過ぎまでゆんたくで泡盛のみまくり、べろべろになってベッドに入りました。