2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JARLの選挙公報に思う

JARLから選挙の投票用紙と総会入場券が届きました。優秀な方であれば理事や監事を何期やってもらっても構わないですが結果責任は問われるべきでありましょう。(まぁそれほど優秀な方であれば、JARLの現状を直視し、とっくに道を譲っているでしょうけど)何十…

無線の無い週末

土曜日はJA1IOA/4と交信してから東京へ年老いた親を車に乗せて花見にたまには無線をしないで親孝行もしなければなりません。今日は高崎に帰る途中に秋葉原の富士無線に寄って、HF用のモービル基台を購入してきました。決算セールで少し安く買えました。私は…

CM QRLL

ここのところ仕事が忙しくリグを全くいじっておりません。週末もいろいろあって4月もあまり移動できそうにありません。今週末は東京で花見です。私は通っていた高校が上野公園の中にあり、上野駅から公園を横切るのが通学路だったのですが、春先はとにかく朝…

久しぶりに家でCW

今日は車のトラブルもあり、家でCWの移動局を呼んでいました。7M3QQP高橋さんは4エリア、JH2CMH木戸さんは2エリアの移動。それぞれ2QSOずつ。JH1XYR高野OMは吾妻郡高山村移動。吾妻郡の中で最もオンエアーが少ない所。私も移動しようと思っていましたので先を越さ…

3/23の移動運用→車トラブルで中止に

今朝、長野県内走行中にエンジンルームから変な音があり、止めてみると何かオイル漏れ?って感じで即移動運用中止。ディーラーに持っていくとエアコンのコンブレッサーがダメになったそうで見積もり額が工賃込8万円也。承諾しましたが痛い出費です。費用捻出…

3/22の移動運用

久しぶりに家でのんびりしながら溜まりに溜まった資料を整理していたりするうちに夕方に隣の前橋市の道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡へ来たもののあまりやる気なし今月号のCQ誌の特集ではありませんが、基本に帰ってワッチ。CQを出すものの夕方の7MHzはス…

3/20の移動運用

朝早く起きてしまい、いつもの移動病がムクムクと・・・というわけで今日は新潟方面に出かけてみました。関越トンネルと抜けると雪景色。まだ冬ですね。まずは魚沼市の道の駅「ゆのたに」へ以前来た時は平成の大合併前でしたので湯之谷村でしたが今は魚沼市…

3/16の移動運用 群馬県桐生市

先週、北関東自動車道が太田桐生ICまで延長され、高崎から桐生に行く時間が半分になりました。いつも行っている渡良瀬川の堤外地。17時30分より1.9MHzでCQ。まだ日が出ていますし、蚊も飛んでいます。日が出ており呼ばれ方もパラパラという程度。あまりこち…

DX太公望 遥かなりTX5C

サラリーマンの立場から言わせてもらうと、この忙しい年度末にQSOできるはずがないのです。このところ毎日夜遅くまで仕事しています。今は残業前の強制休息時間でブログを書いてます。結局私の釣竿アンテナではTX5Cを聞くことすらできませんでした。というか…

QSL発送状況

本日、QSLカードをBURO宛て発送いたしました。3/12までに交信したカードはすべて発送済みとなりました。今日の昼休みに家に戻ってTX5Cが聞こえるかリグをONにしてみましたが全く聞こえず。VP6DXと時と違い釣竿アンテナでも何にも聞こえません。もともと無理…

移動運用地の決め方

どこで移動運用をすべきか考える際に一番良いのは近場で珍しいところなのですが、関東ではなかなかそんなところはありません。移動運用をはじめてからは私は?QSOBankのアクティブリスト?クラスタの検索機能?ブログの検索この3つを併用しています。当初は?だ…

3/9の移動運用 沼田市

TX5C始まりましたね。14MHzは呼び倒しの嵐。みなさんお疲れ様です。私のような釣竿アンテナでは無理だと思いますのでせめて前回cfmした方はいいでしょう?と言っても無理でしょうけどね。VP6DXと同じ、マス目を埋めるために全精力をつぎ込むわけです。果たし…

3/8の移動運用 甘楽郡甘楽町

今週末は急用が入って日中は動けません。明日も日中は×来週末は会議で×近場のローバンドしか運用することがてきません。車で30分ちょっと。甘楽郡甘楽町へ。ここはクラスタの検索でもQSOBankのアクティブリストでもローバンドはほとんど実績がありません。近…

お詫び

さきほど週末の移動予定を書いたのですが、その直後に急用が入ったため記事を削除いたしました。すいませんでした。

新しい道の駅・・まだ先の話ですが

群馬県北群馬郡吉岡町の平成20年度の予算に道の駅の基本設計費用が計上されていました。まだ基本設計段階ですから完成するのは2〜3年くらい先の話になりますが、道の駅が出来ると移動局が増えるでしょうから吉岡町の難易度はぐんと下がることになるでしょう…

市街地移動用アンテナを購入しました

今まで7MHzの移動運用は10mの釣竿アンテナでしたが、先日草加市に行った際にタイヤベース+釣竿では運用できる場所を見つけることができませんでした。人の目を気にしなければいいだけなのですが私にはできません。普通のモービルホイップでは損失が大きいこ…

3/2の移動運用

私の住んでいる高崎から長野・山梨というのは意外に近いのです。こちらに赴任してもうすぐ2年になりますが、ご存知のとおり群馬の夏の暑さは酷いものです。気象台の40度なんて嘘です。アスファルトの照り返しで45度は軽く出てますね。そんなときは軽井沢…

3/1の移動運用

QSOBankデータを見ると、東京の多摩地区のCWでは福生市か一番数が少ないことがわかります。ならば行ってみようということで福生市に行ってきました。市の半分が横田基地なのが理由なんでしょうか。初めて行く場所ですので地図頼りですが、多摩川中央公園とい…