3/2の移動運用

私の住んでいる高崎から長野・山梨というのは意外に近いのです。
こちらに赴任してもうすぐ2年になりますが、ご存知のとおり群馬の夏の暑さは酷いものです。気象台の40度なんて嘘です。アスファルトの照り返しで45度は軽く出てますね。
そんなときは軽井沢に行ってます。車で1時間ちょっとで10〜15度も違いますから・・エアコンではなく自然の風で涼めるので気持ちよさは格別です。

もう雪も溶けたかな?と思いつつ上信越道を長野方面へ。
埴科郡は1郡1町になりましたのでまずはそこへ。
坂城ICを降りてすぐのところ。PC橋のアバット部。街中にくらべて高さもありますし
人もこないといういいロケーションでした。
CQを出すなり呼ばれます。クラスタup前でこんなに呼ばれたらどうなるものかと
余計な心配をするほどでしたが、一巡すればガラガラ。空振りが続きました。
40分でCWでは59局。日曜の8時台にCWにいらっしゃる方はこれくらいなんでしょうね。
長野県埴科郡坂城町 60QSO(7MHzCW59,SSB1)

久しぶりに道の駅移動でもしてみるかと地図を見ると隣の東御市に2ヶ所道の駅がありました。高速の出口に近い道の駅「雷電くるみの里」へ
大きい道の駅でほかの人に迷惑をかけずに安心して運用できる所です。
道の駅人気というものは大したものであっという間にパイルに。
30分で止めましたがCQを出していたらまだよばれていたでしょうね。

長野県東御市「道の駅雷電くるみの里」39QSO(7MHzCW38,SSB1)

昼食(激マズラーメン)後、佐久市の「道の駅ほっとぱーく浅科」へ
のどかな日曜の午後。この道の駅は静かでいいところですよ。
移動運用はやめて昼寝をしようかと迷いながら結局、無線を選択。
眠気も吹き飛ぶパイル。おまけに指定無視も。
※「あなた」には聞こえていなくても、私と私が指定した局には聞こえているんです。だからちょっとまって!!○○3○○○局。
と言いたくもなりますがカンベンしてもらいたいですね。
指定無視する方も特定の方なのでどうしようか考えどころです。
40分ほどで空振りが2回続いたのであっさり止めました。

長野県佐久市「道の駅ほっとぱーく浅科」52QSO(7MHzCW51,SSB1)