2010-01-01から1年間の記事一覧

来年は跳躍の年

今年一年お付き合いいただきありがとうございました。12月は結局0QSOで終わりそうです。昨年末に入院して、今年は臥せって始まりました。移動回数もめっきり減ってしまい、QRLにかまけてブログの更新もおろそかにしていましたが、毎日多くの方にチェックして…

12/26 やっぱり早いんですかねぇ

JARLから定期便到着。皆さん月末から月初にかけてみたいですが、私のところにはだいたい25〜26日に着きます。早い方で3ヶ月。DXでも6ヶ月くらいで着いているみたいです。DXCC+1。さて今年は4月からの配置転換で慣れない部署に異動となり忙しい1年でした。今…

12/25の移動運用 潮来〜鹿嶋へ

車が車検から戻ってきたこともあって、今月はまだ0QSOなので移動に行くぞ!!と14県へ。実は8月に「道の駅いたこ」で運用をしていまして間違いなくQSLカードに印を押したのですがどこを探しても見当たらずカードが発行出来ていませんでした。まずははんこ押し…

近況

秋からのQRLが先週終わり、ようやく夏休み代わりに1日有給を取って完全休養したものの、戻ってくると別の仕事でまたQRLL状態に。おまけに今週末は車検で移動NG。戻りは23日なのでAMコンテストも不参加の予定。このままだと12月は0QSOで終わってしまうかも。…

11/28 多摩川コンテスト参加

前回のローバンド勉強会でも話題になった多摩川コンテスト。前回は大田区から出ましたので今回は山の上を目指して中央道を西へ陣馬街道経由で入山峠を目指すものの途中で通行止めでNG。10県の西側は土地勘がないので「はてどうしようか?」和田峠に行くものの…

足跡残し 東京UHFコンテスト

昨日思いっきり仕事をこなして東京UHFコンテストに参加。23区では台東区がまだとれていないという会社の先輩の話もあって上野公園の駐車場から430MHzで参戦です。コンテスト開始10分前に準備を済ませてワッチしているとSHW局が今日も/1船橋市で参加の様子。…

とりあえず生存証明

先月の東京CWコンテストを最後にQRT状態です。週末はほとんどサービス出社でたまの休みは家から一歩も出ず爆睡という繰り返しが続いています。当初は10月いっぱいでQRLLから解放の予定でしたが12月まで続きそうです。東京CWコンテストのログ締め切りが15日だ…

東京CWコンテスト参加

昨年28MHzで4位になった東京CWコンテスト(部門参加4局中4位)今年は中央区の晴海埠頭に行ってきました。午前6時、28MHzはシーンとしたまま。「じゃー今年は7MHzで出てみるか!!」と7で参戦。ところが時間25局と散々。2時間近く遊んでも今ひとつ面白くないので2…

10/17 千葉コンテストちょっとだけ参加

千葉コンテスト参加のため松戸市へ。葛飾区の川向こう、国府台の高台には何基ものタワーが見えます。どう見ても無線が第一で住む場所を選んだとしか思えないですね。休みの日で車が多く、当初予定していた松戸市はあきらめ。外環工事中の場所を徘徊するもの…

変わる秋葉原

QRLLな日々が続いておりますが、昨日で最大の山を越えたところです。水、木と秋葉原駅前のUDXギャラリーでCMのイベントをやっておりました。2日間で1300名程度のお客様にお越しいただくイベントでして、今年から事務局担当とイベントを利用した営業教育研修…

第6回ローバンド移動運用勉強会に参加

水曜日の話ですが、「第6回ローバンド移動運用勉強会」に参加してきました。QRLLのため事前の申し込み段階ではとても無理でした。当日は市ヶ谷で仕事をしていましたが開催1時間前に終わったためダメ元で幹事のKWR局に連絡を取って飛び入り参加となりました。…

9/25の移動運用

QRLLな日々が続いていますが、ストレス発散を兼ねてたまには11県に移動してみようと思い場所を選んでいました。南足柄市の1.9がニーズがありそうということで出発。東名を走るのは15年ぶりくらいでしょうか。首都高の路線を間違えて1時間余計にかかりました…

9/18の移動運用

7月に07県に小遠征した際に時間の関係で運用できなかった14県北部に急遽行ってきました。常磐道を北上して北茨城市へ。岡の上にある市役所近辺を考えて行きました。場所はいいのですが夜間はいろいろありそうな感じだったので大津港へ。休みということもあり…

今年のシルバーウィーク

当初は今年も9連休で8エリアでローバンド!!と思っていましたがCMQRLLでカレンダー通りに。来月半ばに会社のセミナー&展示会が秋葉原のUDXで行われるのですがその事務局も担当していて、それまではなかなか休みが取れない状況です。

JCC4704

CMとは言え滞在4時間というのもきついです。移動運用のロケハンと思いましたが島中どこでも運用可みたいでした。

4701の夜

@那覇市もう感覚がおかしくなっていますが、沖縄は快適ですよ。今日の最高気温も30度。湿度も高くなく日が沈めば風も爽やかです。おまけにこちらでは『かりゆしウェア』で仕事をしているので楽です。なんだか沖縄が避暑地に思えてきました。リグを持って来ま…

9/4の移動運用→暑さに負けました

週明けに出張のため仕事をこなしにサービス出社。午後から会社のすぐそばにある134402の市民の森で移動運用を試みるものの暑さに負け断念。夏ばて。

8/29の移動運用

夏の終わりのはずですが、一向にそんな気配もなくcondxも夏枯れのまま。今日はローバンドをやりに江戸川区の葛西臨海公園へ。17時を回ると駐車場の車も一気に減ります。LWを出しても問題なし。ただしこれは第三駐車場の話。第一駐車場はなかなか難しいです。…

8/28の移動運用

相変わらずCMQRLLなのですが、ちょっとは息抜きもしたいところ。何の気なしにドライブでもしようと車を走らせ、上野公園へ。携帯でコンディションを確認すると久しぶりにEsが。寛永寺の裏で18のモービルホイップで店開き。5QSO。会社の同期から電話が入って…

2010ハムフェア

今年も行ってきましたよ、ハムフェア。特に買いたいものも無かったのでブースの冷やかしとアイボールを楽しんできました。会場入りしてQSLカードを置き、KENWOODとICOMの新製品をチェックしてGHDのブースに行くとそこでJBP局、HGV局発見。メールでSSP局にも…

ハムフェア飲み会の最終ご案内

集合場所:8/21 17:00に会場内のエスカルゴ(SCALG)の前あたり その場で参加を希望される方はそのあたりにたむろしている おじさん達に声を掛けてください。 →その後新橋に移動します。 SSP局+お友達とは新橋で会う予定です。会場:新橋(お店は未定です)

2010ハムフェア飲み会の状況

現在のところ参加予定の方は7名ですRGF KWR BBO SSP DS5PPX(日本語OKだそうです) SSPのお友達(元HAM)& TMC場所は新橋の予定です。当日の待ち合わせ場所はハムフェア会場エスカルゴのブースの前あたりその場での参加もOKです。(KWR局の了解をいただきました。…

ハムフェア2010

21日22日はハムフェアです。今年は21日に行く予定。特に買いたいものも無いのでフラフラする予定です。21日の夜はあちこちで飲み会だと思います。クラブに所属している方々はそちらで飲み会があると思います。私のように無所属ですとどこかにくっついていく…

8/15の移動運用

昨日のマッサージの効用で体が軽いことから久しぶりに移動に。東関道の終点、潮来ICの先「道の駅いたこ」の臨時駐車場から。7のCWでCQ。近距離はSKIPしていてあまり呼ばれず。まぁお盆ですし家族サービス中の方も多いでしょう。本日はJA9CD柳原OMに1日お相手…

体のメンテナンスな1日

近場に移動するぞ!!と思っていましたが、このところ体の疲れが取れず移動意欲も減退ぎみ。高校のクラスメートがマッサージ師なので今日は1日体のメンテナンスとばかりにマッサージを受けてました。最初は拷問そのもので悶絶しており、その後は痛さのあまりに…

近況

お久しぶりでございます。昨日でようやくCMのピークを越え、次のピークへ向かっています。無線は全く出ておりません。今週末は家で仕事をこなします。お盆の4714出張は残念ながらなくなり、お盆明けの4701出張になりそう。ハムフェア直前にポッカリ空白が出…

モールス通信バンザイ!のコーナー

1週間遅れで購入したCQ誌。先月号のモールス通信バンザイ!のコーナーはJN1BBO局。今月は・・・JE1RZR局でした。前回のローバンド研究会で私は向かいにいた方です。2回続けてローバンド研究会のメンバーが登場。DX中心にCWをやっていて三浦市に無線をやるため…

移動運用のためのチェックリスト

以前のCQ誌の別冊に移動運用のためのチェックリストがありましていつも愛用しているのですが、今回は会社帰りのあとすぐに出かけたためにチェックリストで再確認していきませんでした。その結果は・・・・同軸を忘れるというミス。ATUに同軸を直結させていま…

須賀川市ローバンド

@上河内SA仮眠スポットに到着。大玉村移動の後、バタついて須賀川市ローバンド開始が21時過ぎとなってしまいました。須賀川ICそばの文化センター駐車場前。1.9から始めるものの薄い反応。おまけに339の信号を必死に取っている時に「?」の連打でテンション激…

安達郡大玉村

大玉村の総合グラウンド横で。コンディションよくハイバンドだけで3桁のせ。最後は手が疲れてSSBに出ましたが、もっと疲れてしまいました。