2010ハムフェア

今年も行ってきましたよ、ハムフェア

特に買いたいものも無かったのでブースの冷やかしとアイボールを楽しんできました。

会場入りしてQSLカードを置き、KENWOODICOMの新製品をチェックしてGHDのブースに
行くとそこでJBP局、HGV局発見。メールでSSP局にも来てもらいました。
CWerと合うにはA1クラブやKCJ以外にもGHDのブースにいれば合えるものなんですね。

今年はネームプレートを持っていかなかったのですが、これは失敗でした。
こちらから声を掛けなければならず日ごろお世話になっている方々への「営業活動」
もままなりません。
それでもコールサインのプレートをつけている常連の方々にはご挨拶をして回りました。

このブログを読んでいる方が多く、いわく
エスカルゴのブースはどこ?」
「RGF局とアイボールしてみたい」
「夕方、エスカルゴのブースに行けば1エリアのCW移動バカ(TMC,RGF,KWR)に
 一機に会える」
との声あり。
ほかには
「いつも/8だよねぇ?北海道に住んでるの?」という声も・・・

昼は毎年のようにHGV,JBPに加えて今年はRGF局と4局で食事。
(写真はJH1JBP局のブログで掲載)
この時点でRGF,JBPはすでに50MHzのデルタループを購入済み。
メーカー製より安く、しかも軽い。おまけにコンパクトに収納できる優れもの。
まさに「買い」な一品です。

別のブースでは1.9のコンパクトアンテナの販売もあり。
都市部の移動で便利そう。食指は動いたものの結局購入せず。

午後ブース間をプラプラしているとHGV局がUSBIF4CWをご購入の場面に遭遇。
HGV局は固定ではピロピロをされているそうですが、今後はピロピロ移動も?

私もこのところ近場で移動するところがなくなってきたのでピロピロ移動には
興味を持っておりました。
ただしノウハウが無いので「ひなたぼっこの会」JI1ILB菅野会長のところにいって
ピロピロ移動のノウハウを教えてもらいました。
練習してからピロピロ移動もしてみようかなと思います。

夜はRGF,KWR,BBO,SSP&お友達,TMCで飲み会。
楽しく過ごさせてもらいました。
私の口の悪さに付き合っていただき感謝いたします。