2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青ヶ島行き機材発送

青ヶ島の宿を予約した際に宿のおかみさんから「海が荒れてるから荷物は早めに送ったほうがいいよ」とのアドバイス。 多良間・与那国移動のコンテナをそのまま青ヶ島に郵送したのが昨日。 その際に短縮1.5mのアルミポールは剥き身だったのでダメとのこと。 じ…

【移動予告】東京都青ヶ島村(JCG 10006B)移動

2/8〜2/10朝まで東京都青ヶ島村(JCG10006B)から運用予定です。天候次第では中止となります。 八丈島までの飛行機、八丈島から青ヶ島までのヘリ いずれかが欠航するとOUTです。「じゃぱんひなたぼっこの会」JI1ILB菅野会長と連絡を取ったところ 「ひなた」メ…

1/25の滝沢市移動は中止します

週末は盛岡に出張しますが、体調不良のため1/25の滝沢市移動は 中止します。

紙ログ到着

先週末アドカラーに発注した紙ログ。 昨晩には届いてました。早っ!! 土曜日入金で先方は月曜日入金確認のはずですから、その日のうち に発送したんですね。 KRTさんと同様に50冊。特別価格(たぶん卸値)でしたので安く購入できました。移動運用の際にはどうし…

アドカラーに発注

アドカラーが2月に廃業ということでKRT局が紙ログを50冊発注したとのことでした。すでに秋葉原のロケットでは売り切れで次の入荷が不明ということでしたので私も直接アドカラーに紙ログを注文しました。 お話だとQSLカードは注文が殺到しているそうです。紙…

今後の予定(あくまで)

今週末と来週末は03県出張が確定。 24日も盛岡泊まりが確定したので25日はやる気が残っていれば滝沢市 に行ってきます。正月の新市祭りであらかた交信されているでしょうが 正月に無線が出来なかった人向け。正月の離島移動が楽しかったので2月の連休に南大…

1/13 埼玉コンテスト参加

昨日の午後、吉川市の玉葉橋のポイントへ。 地元の同業者がかなり集まっています。 私の目的は埼玉コンテスト時にここのポイントがどうなるかという 情報収集。すでに6mで1局予定しているらしい。 その後JBP局とEB。去年はクラブ局が大挙して押し寄せたとの…

遠征のQSLカードを発注しています

今回の遠征の内、宮古郡多良間村と八重山郡与那国町分のQSLカードをLZ3HIに発注しました。 到着まで1ヶ月かかります。 すでにダイレクトの請求も届き始めていますが、お急ぎの方は通常のカードで発行します。 石垣市と糸満市分については交信局数がそれほど…

第2回荒川コンテスト結果

主催のJN1BBO局よりメールがあり聞き違いが1QSOあって3点減点とのこと。 うーんショック。順位よりそちらのほうが・・・ 流域内電信部門で参加、6位で入賞ならず。 まぁコンテスト当日の各局のブログから自分が入賞できないのはわかっていました。 交信局数…

1/5 トランジット沖縄移動運用 凡ミスな一日

「1席あったー!!」 1/5の0330。前日ビールを引っかけ、宿に帰ってシャワーを浴びた直後から爆睡したので こんな時間に目が覚めました。実は今回の遠征出発時に凡ミスが・・ 電車で羽田に行くのが億劫だったので車で行ったのですが、羽田に着いた時に「帰りの…

1/4 先島諸島移動3日目 石垣市 与那国町

5時半石垣島の宿出発 与那国行の飛行機が10時40分発なので9時くらいまでは石垣市での運用が可能と判断して レンタカーを借りていました。 ちなみに新空港から市街地までタクシーだと定額で2700円、バスでは520円です。 正月のハイシーズンで、大手のレンタカ…

1/3 先島諸島移動2日目 宮古郡多良間村

朝早く起床。 日の出は7時24分ということで外は真っ暗でしたが、6時前に村内に 「エリーゼのために」の大音量。「起きろ!!」という意味みたいです。 昨日の「洋食無いよ⇒夕食無いよ」だったのですが、もしかして 「洋食無いよ⇒朝食も無いよ」だったらどうし…

先島諸島移動1日目

今年の移動始めは先島諸島へ。 羽田⇒那覇⇒宮古⇒多良間 羽田から宮古まではマイルでタダ。 貧乏人の防衛策です。 当初は宮古島で1泊、翌日多良間入りでしたが、直前に羽田の午前便に空きが。 これだと夕方の宮古発多良間行きに間に合います。 速攻で予約変更…