1/3 先島諸島移動2日目 宮古郡多良間村

朝早く起床。
日の出は7時24分ということで外は真っ暗でしたが、6時前に村内に
エリーゼのために」の大音量。「起きろ!!」という意味みたいです。
昨日の「洋食無いよ⇒夕食無いよ」だったのですが、もしかして
「洋食無いよ⇒朝食も無いよ」だったらどうしようと内心ハラハラしておりましたが
朝食は出てきて一安心。
「どこで無線やるの」
「農村公園か海浜公園ですかねぇ」
海浜公園がいいよ」
ということで海浜公園で運用。ここは以前JF4CAD局も運用していたところのようです。

ドラゴンノイズは全く無く、7MHzが開いておりましたが空きがなかなか見つからず。
0748奄美のJE6ETN局とのCWでスタートです。まどなくパイルになるものの7MHzは1時間くらいで
パッタリ聞こえなくなりました。今度は18が聞こえてくるのでQSY。CWのパイルはすぐに
なくなりましたが、SSBはいろいろ聞こえているのでCQを出したところ猛パイルに。
1時間83QSOは私には驚異的な数字。7と違って6mスタイルで大丈夫なのでサクサク捌けます。
QSOパーティー中なので名前も言いました。CWの常連さんからの多数コールいただきました。
途中、パトカーが巡回してきましたが、宿のご主人から連絡が入ったらしくスルー。
職質JCGは増えず。
18CW⇒21CW⇒24CW⇒24SSB⇒28SSB⇒28CW⇒21CWの順で1320までの5時間半ぶっ通しのパイルで計314QSO。


一方でのんびりした風景も楽しめます。

いつもは1ヶ所25QSOすると次のところに行きたくなるのですが、夕方まで飛行機ないので・・・
雨が降り出してきたので少し早めに店じまい。この雨はその後スコール状態に。
宿のご主人も「飛ぶかな〜?」と不安なことを口にします。
飛んでくれないと予定が・・・
航空会社で電話してもらうと大丈夫とのこと。
1時間くらいで小降りになり一安心。
夕方の便で多良間⇒宮古⇒石垣へ
石垣泊まりとなりました。

多良間での運用注意点
・このご時勢なので不審者は通報される可能性大。標章だけでなく、局免も持参したほうがよいかもしれません。
・夜は真っ暗です。ローバンドの運用は明かりを忘れずに
・島内はのんびりモードで車は30km程度です。信号は島内で一つなので飛び出しが多いとのこと。注意が必要です。
・飛行機は早めの予約を
・運用場所は結構あります。
・本土とは実質1時間20分の時差がありますので伝搬も違います。そこも面白いところです。

いい所でした。また行こうと思います。