1/4 先島諸島移動3日目 石垣市 与那国町

5時半石垣島の宿出発
与那国行の飛行機が10時40分発なので9時くらいまでは石垣市での運用が可能と判断して
レンタカーを借りていました。
ちなみに新空港から市街地までタクシーだと定額で2700円、バスでは520円です。
正月のハイシーズンで、大手のレンタカーは満車でNG。地元のレンタカー会社で
軽が1日6000円。高っけー!!でも大手はもっと高いのです。
まぁタクシーで空港まで往復したと思って借りました。
ホテルの近くの岸壁で運用しようとしましたが海保のバースでNG。
総合運動公園は門が閉まってました。
空港の近くに行きましたが明かりがありません。日の出は7時30分なので真っ暗です。
島の北部の玉取崎展望台まで行きましたが、今度は強風でアンテナ立てられず。
どんどん時間だけが過ぎていきます。
玉取崎と新空港の間で仕方なく店開き。
すると今度はギボシDPがマッチングせず、仕方なくサブのATUを引っ張り出しました。

7のCWでCQ石垣市移動ですがクラスターでは誤って与那国町移動でUPされました。
後ほどUPしていただいた方からCWで謝りの連絡が来ましたが、もともと善意で書き込んでいただいているので
気にしていません。それより何局がクラスター頼りで与那国町移動とQSLカードに書いて
くるかニヤニヤして待つことにします。
クラスターにはすぐに別の局から訂正のUPがありました。
HMDさんから1.9のリクがありましたが8mの釣竿アンテナではマッチングは無理なのでお断り。
ごめんなさい。
ここでは1時間で52QSO。タイムアップで空港へ
与那国行は結構な混雑。30分で到着。

レンタカーを借りてまずはロケハンも兼ねて観光に。
まずは日本最西端の西崎(いりざき)

ずいぶん遠くまで来たものです。
ここから比川集落の間は与那国馬の放牧地
のどかな光景ですが、道路は馬糞だらけです。

比川集落にあるDr.コトーの診療所は入場料300円なので外観だけでスルー

島の東端の東崎(あがりざき)に行くものの、ここの駐車場も放牧地内なので馬糞+牛糞の悪臭のため即逃走しました。
ガイド本ではのどかな光景が広がっていますが臭いは伝わりません。

で、近くのサンニヌ台の駐車場近くで13時過ぎに店開きとなりました。


21が開いていたのでここからスタート
いきなり猛パイル。1分間2〜3局のハイペースが続きます。南米からも呼ばれます。
24CWも同様の猛パイル。途中で28のリクが入りますが24のパイルが収まらないので続行。
28CWもバッチリ開いていてみたび猛パイル。加えてここではビートと指定無視のオンパレード。
酷かったのが12県に住んでいるJA1局。呼び倒し。ほかの局を指定しても動じず呼び倒し。
伝家の宝刀「QRX JA1○○○」を連打してもダメ。
2時間以上の猛パイルで疲れていたのでこの指定無視に嫌気が指して28SSB→24SSBにQSY。
待ってた方ごめんなさい。
帰宅してから調べたらDXerらしいのですが、品が無さすぎ。
40分ほどして1602に21CWに復帰。またすぐにパイルに。
夕方になってEUからも呼ばれ始めます。指定無視で下がったテンションが戻ってきました。
17時タイムアップで終了。
4時間で279QSOでした。
夕方の便で石垣島戻り。

本当は1泊したかったのですが、すでに日曜の与那国発石垣行が満席で
この便でないと月曜日に会社に行けないため泣く泣く乗り込みます。
CAさんは多良間の往復の時と同じ方。たぶん「修行僧」だと思われてますね。
石垣空港について荷物待ちの間、どうもスマホの時間が1時間遅れていることが判明。
「???」
電話をかけてみると国際通話になってる!!
つまり与那国の西崎でFacebookのチェックインをした際に場所を台湾と判断したらしいです。
スマホの地図で現在地を表示させたら国内と判断して通話ができるようになりました。
この日も石垣島泊り。FOSさんからtwitterで「石垣牛でも食べたら」と言われて素直に従い石垣牛を堪能しました。