2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/24の移動運用

それにしても風の強い一日でした。埼玉県鳩ヶ谷市新芝川の堤防に行くものの柵があって堤防に上がれず、結局鳩ヶ谷市役所の駐車場より。強風のため10mのポールは3mの高さまでしか上げられず、時間もちょうど昼時で「呼ばれないたろうなぁ」と思いつつCQ。クラ…

2/23の移動運用

6時出発関越道の下りは朝から大渋滞です。私はガラガラの上りを東京へ。JI2SSP局のリクエストで草加市へ。自分の中では4箇所ほど移動候補地があったのですが、どこも使用不可。モービルポイップがあれば楽勝なのですが、あいにく持ち合わせておらず諦め。JI2…

DX太公望 VP6DX

今更ですが・・・さっき我が家の釣竿ループでVP6DXが引っかかりました。今日が最終日だったはず。昼休みに家に戻って一応聞いてみました。18MHzのCW。もう誰も呼ぶ局がいなくてずーっとCQ出し続けてました。私ならあんだけ空振りが続くとめげます、というく…

週末の移動予定

今週末は東京の実家に戻ります。その行き帰りに若干運用しようかなと思っています。土曜の午前 八潮市(寝坊した場合は無し)日曜の午後 埼玉のどこかからローバンドの予定です

2/17の移動運用

24年前に開局した際に東京から見て埼玉で6mの珍市は八潮市・鳩ヶ谷市と本庄市でした。八潮と鳩ヶ谷は近くでしたので私にとっては珍しくもなかったのですが珍市と言われていました。需要がありましたのでFT690に2エレHB9CVを担いで自転車で移動していました。…

群馬県伊勢崎市移動運用

夕方の利根川、堤防上は自転車道になっているため堤外地へ今日ははじめから1.9MHzのみと決めておりました。ところが1.9MHzは大混雑。なかなか出るところが見つかりません。DSPで250Hzに切ることもできますが、そうするとオンフレの局しか取れなくなりますし…

噂・・・解消しました

このところ憑りつかれたように移動運用をしておりましたがそれは人事異動があるかもしれないからでした。先ほど人事異動の内示がありましたが、私は異動の対象になっていませんでした。社内では「お前は転勤らしいよ」という噂でしたが噂で終わったようです…

佐波郡玉村町移動運用

ここのところ仕事もそれほど忙しくないので、適当に切り上げて玉村町に行って来ました。3回目の移動運用です。玉村町の移動では移動場所で苦労される方もいらっしゃるのではないでしょうか。普段、移動運用でよくあるパターンというのが土手から運用です。玉…

こんなもの買って来ました

ホームセンターで買ってきたお味噌入れ用のタッパー\100.-直径12cmあります。1.9MHzのコイル用にどうかな銅線を巻き巻きして楽しんで見ます。

2/11移動運用?

昼過ぎに家に戻ってハムログにデータを入れるとまたどこかに行きたくなりました。もう病気ですね。今度の週末は会議やなんかで移動運用が出来ないので2週間分移動しなきゃと訳のわからない理屈で自分自身を納得させます。夕方のローバンド。高崎から近くてそ…

2/11の移動運用?

今日は関東UHFコンテスト。430のCWでも覗いてみようと開始時刻の9時に本庄市の利根川土手に。15エレのシングルという初心者スタイル。JL1TYY局やJA1HGV局など移動運用の常連さん達が聞こえます。今日のHFは1エリアの移動局が少なかったのでは?CWで25局。FM…

2/10の移動運用

真岡のルートインに急遽泊まると外は雨。雪はみるみる溶けてゆきます。「あれれ」と思いつつお風呂に入ると朝4時起きのせいかすぐに眠気が・・行き倒れのようになってました。夜中に起きるとJI2SSP局から真岡市7MHzCWのリクエスト。了解と打って今度は布団を…

2/9の移動運用

さきほど戻ってきました。途中、雪のため急遽1泊しましたがかえって強行軍にならずよかったと思っています。2日間の移動箇所9箇所、延べ328QSOでした。お相手いただいた各局、ありがとうございました。大雪との天気予報のため1エリアでは移動を躊躇われる方…

茨城〜栃木移動運用

今、真岡市のホテルから書き込みしています。せっかくの三連休なのに・・・朝4時起床。スカパーのお天気チャンネルとにらめっこ。長野方面は前日までに諦め、またしても茨城・栃木へ今日は桜川市・那珂郡東海村・那珂市・真岡市と移動してきました。このうち…

おまじない

幸い、今のところ移動運用中に警察の職務質問を受けたことはないのですが移動運用を多くされている方は一度は経験するようですね。私の場合はご覧のような掲示は一応しております。これは以前移動運用中にお会いしたJR1BLM佐藤OMに作っていただいたものです…

1.9MHz 渋川市移動運用

今日は水曜日。「勝手にノー残業Day」と終業時刻もそこそこに帰宅。以前ロケハンしておいた渋川市の市民プール駐車場へ。高崎市内の渋滞で結局1時間以上かかってしまいました。この市民プールの駐車場、オフシーズンの今は周囲数百mはプール以外何もないな…

噂・・・

サラリーマンに人事異動はつきものですが、どうも今年は私も対象になりそうです。内示は来週あたりなのですが、噂が聞こえてきています。前任地に9年、当地はまだ2年目なので他人事だったのですが・・・全国どこでもあり、海外もありですのでどうなるかわか…

SASE請求に思う

昨日壊れてしまったプリンターですが、ほとんどバラした段階で簡単な所の詰まりと判明。元に戻すも部品が一つ余ってしまいました。でも動作はするのでまぁいいかと一人納得。カードが発行できる状態になりました。昨日移動したカードを印刷いたしました。さ…

藤岡市&北群馬郡吉岡町移動運用

朝から雪。ただ天気図を見ると春の雪ですので群馬ではそれほど降らないだろうと勝手に素人予測。当初は移動の予定無し→おねんねしている6mのSQを使った移動運用→HFのお手軽移動という思考過程を経て「じゃー平地に行こう」と藤岡市へ。7MHzCWでWACAとWAGAを…

1.9MHz移動運用のアースについて

1.9MHzで移動運用している事について「アースはどうされていますか?」というお問い合わせがありました。私の移動システムはリグはIC-7000MorIC-706mk?M、LW+ATUです。1.9MHzの場合1/4λの40m程度ケーブルを延ばせばAH-4でマッチングするかもと言うことでした…

W-GR-1000H

昨日の安中市の移動で振り出しグラスファイバーポールが折れてしまいましたので、今日さっそく新しいのを買いに行きました。一番左が折れたもの、真ん中と右側が新しく購入した10mもののポールW-GR-1000Hです。HFで移動している方にはもうおなじみのものです…