おまじない


幸い、今のところ移動運用中に警察の職務質問を受けたことはないのですが移動運用を多くされている方は一度は経験するようですね。
私の場合はご覧のような掲示は一応しております。
これは以前移動運用中にお会いしたJR1BLM佐藤OMに作っていただいたものです。
佐藤OMはご夫妻で道の駅移動をされていましたが奥さんは無線をされません。ただ佐藤OMが運用中に奥さんがスタンプを押しに行くなど仲むつまじいご様子でした。
そのOMから「これを置いておくと職務質問をうけませんよ」と言われて移動運用中は車のフロントガラスのところに置いておくようにしています。
但し夜間のローバンドの移動では効果無いでしょうね。
あやしい乱数放送(中学生の頃、あの乱数放送でかの国の言葉の数詞のヒアリングをしていましたが・・・)の某国の関係者なら何も目立つように40mもワイヤーを張ったり、10mの振り出しポールなど使用しないでしょうが、こればかりは主観の問題ですからなんとも言えません。
JO2ASQ清水OMのHPには「職務質問を受けたらどうする?」という一種のマニュマルが載っておりまして私も「その時」に備えて読ませていただいております。