第6回ローバンド移動運用勉強会に参加

水曜日の話ですが、「第6回ローバンド移動運用勉強会」に参加してきました。
QRLLのため事前の申し込み段階ではとても無理でした。
当日は市ヶ谷で仕事をしていましたが開催1時間前に終わったためダメ元で幹事の
KWR局に連絡を取って飛び入り参加となりました。

今回は分野で言うとコンテスターが多く、普段の私の活動分野ではありませんが
面白い話も数多く聞け勉強になりました。

今回は端っこで静かにしていたつもりですhi。

LRA局のブログでサテライト引退宣言が出ていたので真相を聞いてみたりしてました。

CWの移動運用の世界、特にローバンドとなりますとかなり閉じられた世界のように
感じられす。また設備面で気後れなさる方も多いので、簡単で出られますよということは
常々書かなければと思いましたね。

あっと言う間の3時間で外に出ましたが、上野の仲町通りは客引きのおにーさんおねーさん
で大混雑。歩くとあちこちから「BY」「DU」「HS」「BV」と声がかかります。Uゾーンもちらほら聞こえます。
一方、勉強会参加者の皆さんはこの手のパイルを捌くのはあまり得意でないご様子。
こちらは地元なのでこんなものか、夜のDXCCも近場ばかりだと油断していたらいきなり「YO」の声が。
思わず振り返ってしまった私はまだまだ未熟者だと思った次第です。