7/16 ハムランドサマーコンテスト

 ハムランドサマーコンテスト参加のため流山市利根川土手へ。
コンテストの開始は9時ですが、7時過ぎには早くも到着。風が強くポールを伸ばせず4mの高さに5エレヤギを設置しました。(写真取り忘れました)時間までのんびりとSSBでCQ。お世話になっているJO1QNO局と初めてのphone、次回のローバンド勉強会には参加したいとのこと。ちゃっかりコンテスト時の援助QSOをお願い。コンテスト開始間際にEKM局に「CWに出てよ」とお声がけしてからコンテスト開始。CW部門での参加となりました。10時からは別のロカコンがありコンテストナンバーを混同する方がいるか心配しましたが私は場合は1局のみでした。
 コンテストの1stQSOは去年ALLJAコンテストでコンテストドナーの楯を受賞されたJK1SDQ局。EKM局もCWから入ってきてすぐにQSO。BBO局、KWR局、KRT局、CPT局、BYM局、FOS局、DIW局、WLC局にRGF局とほとんどローバンド勉強会のAC変調グループばかりとQSO。QNO局にも援助交信していただきました。
 AC変調グループ以外とはそれほどQSO出来ずにあっという間にコンテストは終了。暑さには勝てずにそのままCLとなりました。
 
 ハムランドサマーコンテストは初参加でしたが、ルールがシンプルで特定地域に乗り込まずに済む+マルチがプリフィックスと実にわかりやすいのが良いです。秋の多摩コンと計画中の荒川コンテストの前哨戦といった趣がありました。これでEsが出ていればそれはそれは面白いコンテストになると感じました。