2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日午後の部

昼の磯谷郡蘭越町は0QSO。食堂らしきところもなくまたしてもセイコーマート。諦めて寿都郡寿都町。コンディションは相変わらずダメ。ぼんやりしているとSSP局よりメールでハイバンドのリクエストを受けるもNG。7MHzではQSO出来ました。SSP局にクラスタに上げ…

4月30日午前の部

朝風呂で英気を養ったあと古宇郡泊村。クラスタに上がるものの今度は釧路市にワープ。NAF局が修正のレポートを上げていただきました。順調なのは最初だけ。その後コンディションはどん底。積丹郡積丹町は地元局のみ3QSO。今いる磯谷郡蘭越町も空振りばかりで…

4月29日夜の部

午後は伊達市でハイバンドオープンの情報が入るものの18MHzで3QSO。虻田郡倶知安町もいまひとつ。おまけに1R9がどうしてもチューン出来ず、テンション激下がり。早々に岩内郡共和町の温泉宿にチェックイン。一休みしてからLBのセッティング。アンテナのワイ…

4月29日午前の部

白老郡白老町移動天気曇ATUがマッチングせず予備で持ってきたマニュアルチューナーがいきなり出番となりました。コンディションはダメみたいで空振りばかり。ただ向こう側では多くの方はワッチしている空気を感じています。夜の部は岩内郡共和町からです。

今回の遠征範囲

基本的に道南です。本当のところはもうちょっと周りたいのですがどうも無理そうです。奥尻の移動も全力で無線をしたいところですが、職業柄奥尻の津波からの復興具合と地域再生の様子も見てみたいのでフルには出ません。ブログはいくつか見ていましたが道南…

荷物発送 震災の影響

本日、移動運用一式を発送。今回ヤマトからゆうパックに変更しましたが金額に差がありちょっと驚き。コストカットでました。通常2日で届くところですが、震災の影響で場合によっては4〜5日かかるとのこと。震災から1ヶ月たっても物流は元に戻っていないよう…

移動予告 01016A 奥尻郡奥尻町

5/2 17:00〜5/4 14:00(予定)今年の目標の一つが島移動でした。1月の伊是名島が悪天候でNGになった後、無線自体出来ず。今回の8エリアは道南方面を考えていたところ奥尻島があるじゃありませんか。年に一度程度CWの移動運用があるみたいです。さて、奥尻への…

遠征いろいろ

いつも書いていますが行き先は新千歳に着いてから決めています。が全く何の準備もしていないかと言えばそうではありません。QSOBANKのデータ(現在止まっていますが)やクラスタの記録、道の駅の有無などは事前に調べていきます。ただその場になると使ったり使…

GW 今年も8エリアに遠征します

4/29〜5/6の間、8エリアに遠征します。さっき航空券を購入しました。4/29千歳in,5/6千歳outです。行き先は着いてから考えます。ASQさんとなるべくバッティングしないようにします。基本CWです。サテライトはやりません。4/30〜5/1のALL JA TESTは今年もコン…

雑感

週末になると葛西のイトーヨーカドーにある「ふくしま市場」に通っております。今日は会津産の牛乳が売られていました。福島県は全国の都道府県で4番目の広さであり、会津は原発からも100km以上離れているので問題ないのですが、風評被害にあっております。…

今年初QSO

昨年11/28以来のオンエアー。自宅から移動局を呼び7MHzCWで3QSO。コンディションはあまりよくありませんでしたし移動している方も少ないようでした。久しぶりにCWを聞きましたがかなり耳が落ちているようです。常置場所から出るのは昨年の6/6以来でした。今…

買って、食べて支えよう07県

震災の義捐金は直接被害者の方々に分配されますが、福島県の農産物生産者の2次被害者には義捐金は行きません。葛西のイトーヨーカドーの1階に「ふくしま市場」というアンテナショップがあることを知り、朝一で行ってきました。なかなかの品揃えでした。今日…