雑感

週末になると葛西のイトーヨーカドーにある「ふくしま市場」に通っております。
今日は会津産の牛乳が売られていました。
福島県は全国の都道府県で4番目の広さであり、会津原発からも100km以上離れているので問題ないのですが、風評被害にあっております。
ただ輸送コストがあるとはいえ1リットルのパック牛乳が\320は高い。高すぎます。

浦安市内の液状化している箇所を向学のため見に行ってきました。
なかなか深刻なようです。

家に戻ってからHGV/1武蔵村山市,KWR/1川島町とQSO。お久しぶりでした。

近頃、電力不足解消のためいろいろな企業が対策を出しています。
電力不足を補うためには一つは節電、もう一つは発電です。
電気を作るということでは太陽光や地熱、マイクロ水力や波力など多自然型エネルギーが注目されています。いままではコスト面で厳しいとされていましたが様相が一変しています。それから蓄電技術でしょうか。個人的にはリチウムイオンキャパシタに注目しています。発電にしても蓄電にしても時代は交流から直流になっていくような気がしています。直流技術や直流家電などがこれから注目されていくように感じています。

ハウスメーカーが業務用蓄電池とソーラーパネルの組み合わせを売り出しましたが
価格は250万、車1台の値段です。ちなみに私がくるまに積んでいるソーラーパネル+鉛蓄電池の移動運用セットは2万程度だったと記憶しています。直流のほうがアマチュアにとっては扱いやすいので面白いものがいろいろ出てくるのではないでしょうか。