ディープサイクルバッテリー


 暫く移動運用をしていない間にメンテナンスを怠っていたためにオープンタイプの鉛蓄電池が全てダメになってました。なのでメンテナンスフリーのディープサイクルバッテリーにしようと。
そこでオプティマバッテリー55Ahを2つ購入しました。
正直なところ値段はかなりします。

メリットは
・過放電状態でも数十回は充電可能であること。
・横にしようが何しようが液漏れしない。
・充電中に車内に水素が出ない。

走行中は充電できるようにしました。
これに充電器とDC-AC正弦波インバータを揃えるとゆうに発発が買えてしまいますが、騒音を出せない環境の方や発発が使えない場所での運用には良いと思います。55Ahが2つあればCWで仮に50W出しても1日遊べます。