8/16 2013年夏巡業2日目

夏枯れのコンディションのため、朝夕の運用が鍵と宿を0530出発。
まずは昨日1QSOだった度会郡内へ。昨日の大紀町より玉城町が近いのでそちらに。
町の運動公園に行くものの駐車場の隣は変電所。城跡は学校になっていて移動に不向き。
城跡直下の町役場の駐車場で店開き。平日のため長居は無理ですが、まだ蝉も鳴いていない時間
なので大丈夫だろうと判断。

0633からの30分で31QSOと朝から皆さん出てますね。
ここが稼ぎ時とすぐに度会郡度会町に。0739から3分2QSOでCL。
南伊勢町に急行。あまちゃんタイムの後5QSOで即撤収。

ここから沿岸部を突っ切って北牟婁郡紀北町の道の駅駐車場。
頑張ったものの1時間半かかりました。

ここはぷちリストではないものの北牟婁郡は1郡1町で自己ノルマの25QSO以上したいところ。
しかしすでに10時を回って廃バンド状態、13QSOした後パッタリ。

諦めて今度は南牟婁郡御浜町へ。1年中みかんが取れるらしい。すでに一部では稲刈りまで。
東北にいることが多いのでこの時期に稲刈りとは驚き。
道の駅で絞りたてのみかんジュースを飲んで山沿いの運動公園へ。
日差しが強く、木陰を見つけて運用しようとしたところ「ハチに注意」の看板。
その横の木陰に移動して運用。しかしここでも45分で15QSO。とりあえず先に進もうと
隣の南牟婁郡紀宝町へ。15時を過ぎてクラスターにも載ったことから25分21QSOとなり
南牟婁郡をクリアー出来ました。

新宮市を過ぎ東牟婁郡太地町の入り口、くじらのモニュメントの前で運用開始が16時20分。
今回の巡業で初めてのまとまったパイルに。

30分39QSO。隣町の古座川町へはナビが山道を指示するものの無視して沿岸部から町中へ。
道が狭く運用地が見つからず時間ロス。ようやく見つけて3QSO。町では有名な1枚岩の駐車場でした。
この時点で北山村は時間的にOUTのため、沿岸部を西に進んで西牟婁郡すさみ町に19時。
町中の国民宿舎前の駐車場。日は沈みましたがまだ7MHzがよく聞こえていたのでCQ
30分37QSO。
もうこうなったら勢いで田辺市へ。すさみ町でJBP局が呼んできたので田辺市の1.9どうします?
と聞くものの平日なので対応不可とのこと。そりゃそうですよね。
前回、田辺市では暴走族と警察の歓迎を受けました。
同じ公園に行くものの22時以降出庫できないとのこと。
近くのパチンコ屋の駐車場で1QSO。ここで21時20分。

さて・・・

当初は奈良に向かう予定だったのですが、イベントがキャンセルになり行く必要が無くなりました。
なので和歌山からフェリーで徳島にでも行くか!!と行き先変更。
フェリー会社に電話すると昨日までは0時半発の臨時便があったものの今日からは2時40分まで
無しとの返事。「じぇじぇじぇ」状態ですが一路高速で和歌山に。

途中仮眠しようとするものの眠れず。
船内では夜中なのに元気に子供たちが喚声を上げて走り回っているので500円プラスのグリーン席へ。
私一人の貸切状態が確定した後に船員さんと交渉して明かりを落としてもらいようやく眠りました。

追記
牟婁郡は三重・和歌山両県にまたがって東西南北の4郡あります。
現存している郡で東西南北すべてあるのは津軽郡(東西南北+中まで)
と蒲原郡と牟婁郡の3郡のみです。