2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年を振り返る

今年は震災もあり、再開局してから最も交信局数の少ない年でした。 1498QSO,ON AIR日数はわずか22日。5月の01県移動で810QSO,9月の47県移動で652QSOこの2回の移動で1462QSOと 全体の97.6%。 モード別ではCW 1462(97.6%),SSB 36(2.4%)となりました。 QSOが少…

12/25 今年の移動納め

午前中に母親の墓参りをすませてから鎌ヶ谷市で移動をしようとするものの 以前移動した運動公園がナビではわからず諦め。 ナビで見るとJBP局へVXS局が良く行く吉川市の玉葉橋近くの移動ポイントまで10数km ということで行ってみるかと北上。 移動ポイントに…

12/24 茨城県石岡市移動

筑波山の移動局とは開局以来数百回と交信し、また何百回と移動運用もしていますが、なぜか筑波山に行ったことは今まで一度もありませんでした。子供の頃から遠くに見える山・・・無線では雑魚の山・・・そんなイメージしかありませんでした。 今日も常磐道を…

12/23 トホホなAMコンテスト

思えば前の日の酒から始まっていたのかな・・・前日の会社の忘年会 席順はくじ引きで決まりますが、着いた席が悪かった。 隣は社長と元社長の相談役。新入社員で初任地仙台に赴任した時の副部長と支社長。 いや〜飲まされた。というか豪華景品のビンゴ大会に…

1エリアAMコンテスト

今週も明日から福島出張ですが、22日には戻って来る予定です。 22日夜の会社の忘年会のビンゴ大会も大事ですが、それより23日のAMコンテスト。 2年前は栃木市の大平山に登って12位と惨敗、直後に急病で入院と散々な年末でした。 昨年は不参加。今回はせめて1…

第10回ローバンド勉強会参加

昨日は末広町で行われた第10回ローバンド勉強会に参加してきました。幹事のJQ1KRT局ありがとうございました。 1次会は参加14局。RGF局のデルタループのバランと45Wのリニアをジャンケン大会の 景品にしようとするもののあえなく却下。LNX局からは1.9用のデル…

福島市 リストランテ ハラシマ

昨日、予定より一日早く07県の出張より戻ってきました。 飯舘村役場に近づいた際には線量計の数値が跳ね上がり、厳しい現実を認識したところです。地元の方と話をしますとヒマワリよりイネ科の植物のほうがセシウムの吸着率が良いということで、07県産米の放…

南相馬市へ

仕事で二本松市、飯舘村を経由して南相馬市へ。 南相馬市の旧原町市は人々もずいぶん戻ってきたようです。 ただ24時間営業を謳っている某巨大ハンバーガーチェーン店は閉まっていました。 「道の駅南相馬」も営業中。道の駅移動も可能です。 線量計を携行し…

今年の清水寺の貫主の漢字一文字は「絆」だそうで・・・ 予想と違ったな。 さて、昨日は携帯電話で一日あたふたしていましたが、携帯の「持ち主」と連絡が取れ、取りに行くまで保管してもらうことになりました。これも「絆」ですね。 今日は会津若松へ。3年…

無線をやるはずが・・・

ようやく移動運用でもと思っていたのですが・・・ 昨晩、手元に個人の携帯電話が無いことに気づいていたのですが、昨日会社に行っていたので会社に置いてきたのだろうとのんびり構えていました。 今日会社に行くとあるはずの携帯が・・・ない!? 昨日行ったと…

遥かなるかな楢葉町

いわき出張から戻ってきました。 来週は月曜日から郡山をベースに南相馬市などに出張ですが、とうていリグを 持っていける状況にはありません。線量計を携帯しながらの出張が続きます。 広野町から北、楢葉町方面は許可車両のみ入れます。許可証が無い場合は…

風任せ

今週も火曜から金曜まではいわき出張です。 いわきでの震災関連事務所立ち上げ後は少なくとも3月まで、長ければ再来年の春までいわき駐在の予定とお偉いさん発信の人事案が送られて来ていたのですが、今日の偉い人たちの朝会で私の駐在は無くなったとの噂が…

移動運用車を買い替えました

今年一番の買い物。 CR-Vのタイヤのサイズがなくなってきた不安から「えいっ!!」と勢いで車を買い替える ことにしまして、本日セレナの納車となりました。 CR-Vもいろいろガタが出始めていましたし、結果としてちょうどいい時期の買い替えとなりました。 CR-…