12/23 トホホなAMコンテスト

 思えば前の日の酒から始まっていたのかな・・・

前日の会社の忘年会
席順はくじ引きで決まりますが、着いた席が悪かった。
隣は社長と元社長の相談役。新入社員で初任地仙台に赴任した時の副部長と支社長。
いや〜飲まされた。というか豪華景品のビンゴ大会にカスリもしなかったやけ酒か。
思い出しました。経理部長から、私が進言したことに対するうれしい報告をいただいて
いましたね。ペーペーの言うことを聞いてくださったうれしさで熱燗を飲みまくっていたと今思い出しました。経理部長は「あなたに脅された」って笑ってましたけど。

 とにかく寝坊しました。

1エリアAMコンテスト。一桁には入りたいな〜と思っていましたからアセリます。
今更多摩や秩父に行ってもダメだろうし・・・
あわてて機材を車に積み込みます。この前はポールを積み忘れたから「ポール、ポール」ハイ積んだ!!
ところが出発してから同軸を積み忘れたことに気づいてUターン。

さぁどこ行こう???

主催者まんなかくらぶのHPを見ていた時に2エリアからの参加局は多いものの、7エリアからのログ提出局はほとんどないことから、じゃあ7エリアから出るかぁ!!と一路常磐道を北上。

いわき市で1エリア向けの移動地として湯の岳ということはわかっていましたので200km走って一路湯の岳へ。コンテスト開始20分前に到着。幸い山頂駐車場には誰もいません。

「ラッキー!!」

ニンマリしながらセッティング。こりゃ7エリア1位もあるかな?

開始10分前に用意完了。リグのスイッチオン。

えっ!?何にも聞こえない。嘘でしょう!!といううちに10時に。

石岡市移動のEQQ局が聞こえてきました。応答するもののダメ。
もう1局、高座郡移動の局が聞こえましたがこれもダメ。1エリアからのキャリアさえ聞こえてきません。この時点で完全にAMコンテストは諦めました。

車には430MHzのスイスクワッドを積んでいたのでせめて430でもやるかとアンテナを張り替えますが、バンドは閑散。トラックのおじちゃん達さえ疎ら。
FMとCWでCQを出すも空振りでした。

福島県いわき市 0QSO

 失意のうちに山を降りるともうお昼。植田町の「越田和」へ。
以前の福島勤務時にはときどき行っていたハンバーグ屋です。
久しぶりハンバーグを堪能していました。
すると窓際の席のおじちゃんが
「なーんだべ。駐車場に鹿いるな。なーに、大きな車の横に入っていだぞぃ」
えっ!?大きな車??????・・・それって私のセレナじゃないの?まじぃ!?
あわててハンバーグを食べて(食べるのが先か?)あわてて車を覗くと、幸い
ヘコミは無かったもののそれらしき足跡が車に付いてました・・

というおまけつき。
すっかりやる気をなくして東京に戻ってきました。