12/24 茨城県石岡市移動

 筑波山の移動局とは開局以来数百回と交信し、また何百回と移動運用もしていますが、なぜか筑波山に行ったことは今まで一度もありませんでした。子供の頃から遠くに見える山・・・無線では雑魚の山・・・そんなイメージしかありませんでした。

 今日も常磐道を北上し、一路筑波山を目指します。
車が変わって、今まではナビなしで道路地図派だったのですが、ナビが入って道路地図を携行しなくなったのが運の尽き、アナログ派は地図でないと位置が俯瞰できず迷いました。加波山のすそ野をグルリと回り、北側から細い峠への道を辿ってようやく稜線に出て始めて

「こりゃ電波飛ぶなぁ」

と実感。関東平野が一望できます。赤城山の南面よりも都心への距離が近い分景色もいいです。マイクロ波の方々が筑波山に行くのも頷けるというものです。

 子授け地蔵展望台の駐車場で店開き。地元ナンバーの方が430MHzのFMで交信していましたので6mに出ることにしました。
 年末ですし6mは閑散としていまして、SSB,CW,FMと空振りの嵐の中7QSO。
 昨日ダメだったデルタループが使えることを確認できただけでもよしとして山を降りました。