2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川甚閉店

柴又の川魚料理屋の川甚が閉店しました。ニュースでも結構取り上げられていたようです。 祖父母のお祝いや一族の法事などは川甚か川千家かどちらかでやっていたので子供の頃から行ってましたが、どちらかと言えば川千家を使う方が多かったかな。 川甚は少し…

ムーンライトながら廃止に思う

ムーンライトながらが3月で廃止とか。 まず、鉄ではないので悪しからず。 今から27~28年前の大学生の頃に私の学校と都内K大学と京都のD大学が姉妹クラブ(無線関係ではありません)で半年に一回持ち回りでMettingをしていました。D大学の順番で祇園の小料理屋…

変更申請

移動する局の変更申請中。 リグの増設と1200MHzの追加。 1200MHzは相当前にマキのトランスバーターの中古を入手していたのですが、結局申請しなかった。現役引退しているのも含めるといつの間にかリグが11台もある。使っていない周辺機器も含めて断捨離する…

JI2SSP局との思い出

16県で再開局して移動運用を始めた頃、熱心に追いかけてくれた方がJI2SSP平岡さんでした。 その内にいろいろリクエストをもらったりしました。僕は天邪鬼なのでリクエストには答えないよと言いながらもSSP局の7CWのWACAは僕のカードで完成したはず。 僕が移…

40県遠征の追記

やってしまってた・・・ このブログは当初自分の忘備録として書いてました。 過去の書き込みをボンヤリ読んでいたところ、福岡県京都郡(みやこ郡)の交信局数がSSBとのMIXでは25QSO到達しているものの、CWだけでは自己ノルマの25QSO未達であることが判明。…

1/11 葛飾区

例年ならば埼玉コンテストに乗り込み参加なのですが、主催者から移動運用自粛の通達のため不参加。 朝一で大和市に野暮用でついでにモビホで10MHzでCQ出すも空振り。 昼に吉川市のいつものポイントに顔を出しておしゃべり後帰宅。2時間ほど寝てから水元公園…

1/9 中野区

緊急事態宣言が出てCMも在宅勤務中心に逆戻り。こんな時期に遠征すると何言われるかわからないので近場に。 中野区は10MHzの記録がずいぶんないことからニーズがあるかもと踏んで某ホームセンターの屋上へ。7K4CYI局のブログを読んでいてこんな場所あるんだ…

QSLカードを久しぶりに発注

12月の46県遠征と今回の43県&40県遠征のQSLカードを久しぶりにイロドリに発注しました。発注したのは4年ぶりかな。HP見るのもその時以来でしたが、その間にイロドリのHPにはQSLカードのテンプレートまで出来ていたんですね。発注する局が多いんだなと思いま…

1/4 40県3郡移動②

遠賀町の総合運動公園駐車場、ご覧のようにかなりの広さで車もほとんどいません。ところがCQを出し始めると1台のスポーツカーが停まってエンジンの空ぶかしを始めます。で、コールが取りきれず???の連発。ようやくいなくなったと思ったら隣に大型犬2頭同乗の…

1/4 40県3郡移動①

40県では遠賀郡と鞍手郡が未運用、糟屋郡が自己ノルマ未達となっています。 昨晩部屋飲み後爆睡、朝4時に目覚めて(年ですね)ゆっくり朝風呂後5時半に出発、遠賀郡水巻町へ。水巻町にしたのは単に上司の出身地だからと言う理由。ただそれだけ。 水巻町の運…

1/3 43県3郡移動

東京は緊急事態がどうのこうのという話になって一度はキャンセルしたのですが、考え直して行くことに。考え直すきっかけは飛行機がガラ空きだったこと。乗る便は9割空席、緊急事態下で出張した時でももう少し乗ってました。まぁほとんど人と会話することもな…

移動予告1/3

あけましておめでとうございます。 昨日、都内の感染者が1300人を越え一旦は遠征を取りやめにしたのですが、いろいろ考えまして「止めるのを止めました」 ちなみに1/3に福岡に行く便のシートマップ ほぼ空気輸送です。 1/3〜1/4に40県と43県の未運用と自己ノ…