ムーンライトながら廃止に思う

ムーンライトながらが3月で廃止とか。

まず、鉄ではないので悪しからず。

今から27~28年前の大学生の頃に私の学校と都内K大学と京都のD大学が姉妹クラブ(無線関係ではありません)で半年に一回持ち回りでMettingをしていました。D大学の順番で祇園の小料理屋でしこたま飲んだ後にお金持ちが多いことで知られるK大学の奴らが「安く帰ろう!」というので青春18きっぷを5つに割って京都から大垣まで行って当時は大垣夜行と言ってた電車で東京まで帰ったことがありました。

大垣駅で一旦降りてお弁当買ったかな。お菓子だったかもしれない。ちょっと離れたところに一件だけお店があった記憶が。

夜中なので大垣名物の水まんじゅうも買えず。

いわゆる急行電車の垂直ボックスシートで「こりゃ眠れそうにないな」と覚悟していましたが、途中名古屋から乗ってきて後ろのボックスシートに陣取ったN古屋大の奴らが大声で「原発は是か非か」と大論争をオッパジメテ本当に一睡もできず。

K大学理工学部のF君は「理系はみんなああではないですからね」と笑わせてくれました。

これが唯一の思い出。もう2度と乗らないと思いました。(笑)実際それが大垣夜行に乗った最初で最後となりました。

大垣ってなんか中途パンパでしたよね。大阪まで行くならまだしもと言ったら大垣出身で旅立ってしまったSSP局に怒られてしまうかな。

高速バスのほうがシートもいいし安いから対抗できないでしょう。これも時代かなと思います。

鉄ではないので郷愁もないです。