2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンディション上昇期に読むローバンド移動箇所

このブログ現在クローズド方式ですのでお読みになる方は限られていますが 再開局4年半の記憶からローバンドでここに行ったら呼ばれましたという箇所 を箇条書きしておこうと思います。移動の参考になれば幸いです。 4,5エリアと6エリアの九州地区は移動した…

1/29 千葉県長生郡一宮町移動

マルペロ聞きたいなぁ。どこに行こうかな。 マルペロに近い海っ端だぁと12県へ。長生郡一宮町の一宮海岸へ。 長生郡は私の苗字のご先祖様の土地でもあります。もう5代前に分家してしまいましたが、長閑でいいところです。 海岸はサーファーで賑わっています…

1月21日の移動運用 神奈川県中郡大磯町移動

寒い朝。ふとんでぬくぬくということも考えたのですが 16県に住んでいた頃は吹雪でも移動していたなぁとぼんやりしながら考え直し。 たまには11県に行こうということで移動したことのない中郡へ。 関東出身ながら11県には縁が無く、道もナビ任せ。どこをどう…

コンテストドナーに申し込むものの・・・

今年のALL JAコンテストにドナー登録しようとメールを出したのですが・・・ JARLからの返事はALL JAはじめ、今年のコンテストドナーについては、現在のところ 受付開始していないとのこと。コンテストドナーの申し込みはコンテストの6ヶ月前 から2ヶ月前まで…

地球温暖化でT2は水没消滅エンティティーになるか?

地球温暖化で水没すると言われているツバル(T2)について。 実は面積が大きくなっているという論文を書いた人と仕事をしております。 面積については実測値なので信用できます。我が国の環境省はこの考え、つまりT2は 水没しないという考えに立っています。 …

2度目の秋葉原勤務も1年で終わりみたいです

今日、上司とお昼を食べていたらなんとなく人事の話に。 通常の人事内示は2月中旬なのですが、事実上の内示みたいなもので4月から勤務地と部署が変わるようです。 正式に発令となれば7年連続の異動です。今の勤務も上司が異動に伴ってなのですが、その上司が…

1月15日君津市移動運用

鹿野山と聞いてトラ騒動を連想する方は中年以上です。 その鹿野山へ。九十九谷からの雲海は有名ですが、行ったことがなかったので 行ってみようと思い立ち京葉道路から館山道を南下。1時間半で着きました。 雲海はありませんでしたが見晴らしよしの駐車場。…

ハンデ戦

埼玉コンテストにある部門で出ようと思いましたが、アンテナ製作が間に合わず断念。(ここからは愚痴です。) コンテストの度に感じるのが居住地である10県東部にある100122の地理的不利さ。 私の住んでいるのは海抜0m地帯です。秩父や奥多摩、筑波山に行くの…

ディープサイクルバッテリー

暫く移動運用をしていない間にメンテナンスを怠っていたためにオープンタイプの鉛蓄電池が全てダメになってました。なのでメンテナンスフリーのディープサイクルバッテリーにしようと。 そこでオプティマバッテリー55Ahを2つ購入しました。 正直なところ値段…

仕事初め

今日から仕事初めてで07県出張。 雨男の本領発揮!!で到着した福島駅は吹雪でした。今日は川俣町、南相馬市と行ってきました。 今日は無線の話題が多かった。 現在の仕事のプロジェクトマネージャーは3エリアのコールを持っていて 私とはいつも無線の話ばかり…

1月4日の移動運用

新年最初の移動は年末と同じ吉川市の江戸川堤防から。 玉葉橋の下流側のポイントは今日も同じグループの方々が設営中。 なので上流側のポイントから。今日は長久手市の6mが聞こえたらいいなーと、GWの伸びるループ形ということで デルタループを設営するもの…

2012年 今年もよろしく

2012年、辰年になりました。 コンディションは昨年の秋から上がっていますね。辰年の今年はその通りに コンディションが上がり続けてもらいたいものです。開局以来、サイクルピーク 時にはQRTしていて一度もコンディション上昇期を経験していないので楽しみ…