2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川コンテスト結果発表+近況

多摩川コンテストの結果が発表となりました。私は流域内電信で参加したもののログ提出を忘れました。ちなみに52Q×3点×14マルチの2184点でしたが提出していたら・・・5位でした(タラレバです)去年と同じ順位。驚くべきは今年度流域内電信で優勝したJP1FOS局。…

スカイマーク 那覇⇔宮古線9月開設予定

スカイマークが2011年9月より那覇⇔宮古を1日5往復するとのこと。昨年12月の宮古島市議会でそんな話が出ていましたが具体化してきたようです。47県への移動で障害なのが航空料金の高さ。加えて01県と違ってマイレージの設定が少なくマイレージだけではなかな…

離島運用の教訓

一昨日、泊まった名護の民宿で宿のご主人に誘われて泡盛飲みまくり。奥様の料理もうまくいい宿でした。伊是名島には行けなかったものの救われた気分でした。本日の伊是名島はやはり2便とも欠航となりました。島に行っていたら帰れなくなっていたところでした…

伊是名村移動運用中止のお知らせ

今帰仁村運天港です。天候悪化のため明日のフェリーは欠航する可能性が高いということが判明しました。そうなると日曜日は島にカンヅメになりますが、月曜日にCMの予定があるので日曜日に東京に帰らなくてはなりません。リグ1式をすでに島に送ってあるため運…

天候調査中

天候悪化で今日の伊是名行きのフェリーは1便のみ。午後便は欠航となりました。明日の便が欠航の場合、帰れなくなります。リグはすでに島に送ってあることから、明日のフェリーの欠航が確定した場合は運用自体を中止します。状況がわかりしだいまたお知らせい…

4701那覇市

今日、明日と出張で47県へ。日差しも強く、街歩きのおばぁは日傘をさしていました。18時頃まで明るいので、土曜日のローバンドの開始時間は遅くなりそうな感じがします。

今週末は島尻郡祭りの様相

他の方のブログをチェックしていたところ、今週末に47県の離島に行かれる方が複数いらっしゃるようです。・JS1WIM局が1/12〜1/15まで島尻郡渡嘉敷村(47002K)に移動・JI5RPT局が1/15〜1/16に島尻郡北大東村(47002E)で運用そしてわたしが伊是名村(47002B)から…

移動予告2

1/15PMの移動地を決めました。JQ1TMC/OKA50沖縄県島尻郡伊是名村 JCG 47002BCWメインですがSSBにも出ようと思っています。泊まる宿で運用できることになりましたのでのんびりやります。1/16は本島で1ヶ所できるかなといったところです。

1/8 北葛飾郡松伏町

先日、VXS局から教わった吉川市の玉葉橋の下流ポイントへロケハン。こんなところもあるんだぁという移動運用向きのポイント。地元の方は誰かしろ運用しているらしい。今日も逆Vを出している先客がいらっしゃいました。あらら・・松伏町が地元のJH1JBP局に電…

パーソナル無線の廃止が前倒しされる可能性大に

私はパーソナル無線をやっていないので直接は関係ないのですが・・来年度の総務省の予算書を読んでいたところ「電波再配分対策」として「特定周波数対策交付金」というのが新設されることが書かれていました。内容は「パーソナル無線は、携帯電話などの他の…

移動予告

1月15日PM〜1月16日AMJQ1TMC/OKA50orJQ1TMC/IEJ50で出る予定。中止、変更の場合は連絡いたします。

今年もよろしくお願いします

正月を無事に迎えたのは3年ぶりのこと。誠にめでたい。ここ2年、年末年始は病気で臥せっておりました。地元の帝釈天に初詣。毎年「凶」を引くので今年はおみくじ無し。年末ジャンボもハズレ。今年も年明けからのDXペディション三昧の予定が×となりました。29…