離島運用の教訓

一昨日、泊まった名護の民宿で宿のご主人に誘われて泡盛飲みまくり。
奥様の料理もうまくいい宿でした。

伊是名島には行けなかったものの救われた気分でした。
本日の伊是名島はやはり2便とも欠航となりました。
島に行っていたら帰れなくなっていたところでした。
無理しないでよかったと思います。
昨日はそのままUターンして、午後の飛行機で東京に帰ってきました。

今回の教訓

・予備のリグを持っていくべきでした。なるべくなら徒歩運用セット
 で送付した移動運用セットとは別にもう1セットあれば沖縄の他の
 場所から運用出来ただけに大いに教訓となりました。

・予備についてはちょうどASQ局がブログで書かれておりました。
 勉強になることが大いにあります。

・JI5RPT局が北大東島から無事波を出せているようでなによりでしたが
 船と飛行機と両方使える場所に行くというのも行き先を決める上で
 大事なのかもしれません。船だけですとどうしてもリスクが高くなります。
 両方ダメなら諦めもつくというもの。
 今回は出張のついでてしたのでまだ経済的なダメージはありませんが
 無線だけの目的で行って何にも出来ずに帰ってきたら結構精神的ダメージ
 がありそうです。

初めての島移動でしたのでいろいろと教訓が得られました。
伊是名島にはまた行きたいと思います。