仕事初め

 今日から仕事初めてで07県出張。
雨男の本領発揮!!で到着した福島駅は吹雪でした。

今日は川俣町、南相馬市と行ってきました。
今日は無線の話題が多かった。
現在の仕事のプロジェクトマネージャーは3エリアのコールを持っていて
私とはいつも無線の話ばかりしているのですが、今日は南相馬市役所に打ち合わせ
に行くということだからでしょうがこのプロマネ、私以外のプロジェクトメンバーにも
CQ誌に南相馬市長のインタビュー記事が載ってたの見た?」という謎のメール
を送信。
オイオイ、カタギの方にはCQ誌なんてわかりませんぜ!!

案の定、南相馬への道すがら、同乗者2名からは
「ねぇねぇCQ誌って何?」
「今頃、アマチュア無線ってやってる人いるの?」
という話に。
「私とプロマネはやってまーす」との回答に、質問した当人たちは
はひっくり返ってました。

アマチュア無線の現実はそんなもんです。

すると今度は同乗者から
「そういえば、今日川俣町役場で対応していただいていた課長さんの名刺にコールサイン入ってますよ」
の声。

私は昨年名刺交換していたのですが見落としてました。

課長の名刺を見るとJCC800を持っているJH7ALG局でした。
震災時には川俣町の災害対策本部で無線の指揮を執っておられたようです。

今度行くときはQSLカードを持っていかなくては・・・

明日は会津若松です。