2011年を振り返る

 今年は震災もあり、再開局してから最も交信局数の少ない年でした。

1498QSO,ON AIR日数はわずか22日。

5月の01県移動で810QSO,9月の47県移動で652QSOこの2回の移動で1462QSOと
全体の97.6%。
モード別ではCW 1462(97.6%),SSB 36(2.4%)となりました。
QSOが少ないその割には無線のことばかり頭にあったような気がします。

当初、今年の目標としては
①島移動をする。
②RTTYに進出する
の2つを掲げました。

①については島移動の難しさを実感しました。
 1月の沖縄・伊是名島移動は悪天候でリグだけ島に渡ったために0QSO。
 5月の北海道・奥尻島悪天候で1日短縮。
 9月の沖縄・伊江島移動は台風15号とかち合って離島に行けず本島のみに変更。

と天候の相性の大切さを知りました。

②は2年前からやろうとはしていますが結局できませんでした。

来年はどうしようか思案中です。

とりあえずはまだ移動していない4,5エリアに移動し全エリアからON AIRを達成したいと思っています。


 さて、今年はあまりにも多くの人の死を見て来てしまいました。
CWの世界でも今年はJA7DLE,JH1XYR,JO7JTV,JA4PXEとアクティブ局の訃報が
相次ぎました。心からお悔やみ申し上げます。

来年はいい年でありますようにと願うばかりです。