買って、食べて支えよう07県

震災の義捐金は直接被害者の方々に分配されますが、福島県の農産物生産者
の2次被害者には義捐金は行きません。
葛西のイトーヨーカドーの1階に「ふくしま市場」というアンテナショップが
あることを知り、朝一で行ってきました。

なかなかの品揃えでした。

今日の購入品

・道の駅ならはの手作りアイス(当分食べられそうにないです)
・川俣シャモのスモーク(歯ごたえがあってうまい)
・白河の金山納豆(県北では手に入らない)
・ニシンの山椒漬け(この時期の会津を代表する保存食、とにかく美味)
・馬刺し(会津は馬刺しも有名です)
・いわき産トマト(いわきはトマトの一大産地、夏の南会津町(旧南郷村)の路地もの
 トマトもおすすめ)
会津坂下産のヨーグルト(乳製品も買えますよ)

福島県で勤務していた時に「これは!!」というものが結構あってこれからも期待
できそうです。

店長から声をかけられ福島市に住んでいたんですよと言ったところ店長は「私は瀬上
なんです」「私は野田町でした」というローカルやりとり。店長は「このところ売り上げ
が3割増でありがたい限りです。みなさんあたたかいです」とすばらしい笑顔でした。
ぜひこれからも頑張ってほしいなと思います。