2/17の移動運用


24年前に開局した際に東京から見て埼玉で6mの珍市は八潮市鳩ヶ谷市本庄市でした。八潮と鳩ヶ谷は近くでしたので私にとっては珍しくもなかったのですが珍市と言われていました。需要がありましたのでFT690に2エレHB9CVを担いで自転車で移動していました。中学生だったので移動手段がそれしかありませんでしたが今風に言うと「エコ移動」になるんでしょう。。
それに引き換え本庄市は本当に聞こえませんでした。一たび移動局が出れば大パイル。とてもパイルでは勝てませんでした。そういう経験があるので本庄市には特別な思い入れがあります。
先週も来た利根川土手。5エレ八木を組み立てましたが、いつにも増してすごい風。アンテナはアッという間にご覧の通りに。めんどくさいので一応CQを出すもののサッパリでした。
アンテナが悪いとは思いますがSWRは1.2まで下がっているわりには何にも聞こえませんでした。20年近く6mには出ていませんが、当時は日曜ともなると移動局でいっぱいだったのに・・。なんか浦島太郎になった気持ちでした。

埼玉県本庄市 1QSO(50MHzSSB)


夕方には藤岡市の烏川の運動場でローバンドの移動運用。
1.9で呼んでいただく方はほとんど固定メンバーです。
昨日同様3.5MHzのSSBにも出てみました。
ローバンドCWでお世話になっているJA7PCH局からはお陰で群馬のCWすべてWkd出来たとのこと。そういっていただけるとまた移動する元気が沸いてくるというものです。

群馬県藤岡市 58QSO(1.9MHz46QSO,3.5MHzCW1QSO,SSB11QSO)