11/5 石垣市

石垣市に急遽行くことになりました。

体力的にどうかなぁと思いつつ、リハビリも兼ねてリグを持ってきました。

石垣市は今年3回目の運用になります。

当初は夜にローバンドとやろうと思っていたのですが、今日は石垣島祭りと重なり夜は花火大会があるので昼だけにしました。

この時期沖縄は日中ハイバンドが開いています。特にサイクルのピークですからバンドがオープンしている自信はあるのですが、バンドをワッチしている人が少ないのではというのが気がかりでした。

運用場所はいつもと同じ石垣新港の先端部です。

f:id:sunrisetmc:20231105172813j:image

24MHzにニーズがある事は知っていましたので今日は24MHzのCWでCQです。

お弁当食べながらCQ出せるのがCWのメリットですが、予想より早く食べ終わる前に呼ばれはじめてしまいました。

クラスターにも上がってかなりのパイルに。

ちょっと聞き取る力が落ちたようでなかなかパイルを捌けず。24MHz CW53、SSB5、28MHz CW3

の計61QSO。

ヨーロッパロシアからも呼ばれたりしました。

まだ夏の日差しで約2時間運用してヘトヘトになったのでCL

夕方まで頑張ればヨーロッパのパスが開くのですが、病み上がりなので体力がそこまで持ちませんでした。

石垣島祭り、昨年は雨でしたが今年は晴れました

 

f:id:sunrisetmc:20231105182154j:image

移動場所は打ち上げ花火の会場になっていて夜間は立ち入り禁止だったようなのでいずれにせよローバンドは出来なかったです

f:id:sunrisetmc:20231105205949j:image